pinのかけら

人生ってながい…

内装?外装?

2006-10-18 | Weblog
写真はぜんぜん関係ありませんが、今日、自転車を買いに行きました。
近隣のスーパーやホームセンターすべてを見て回った上で、一番気に入ったデザインの自転車。
売っている場所はみなとみらいのホームセンター。
そちら方面に帰宅する義妹の車に乗せてもらって、帰りはみなとみらいの夜景を楽しみながら買ったばかりの自転車で帰ろう!と計画。

自転車のデザインは決めていたけど、色は今日、もう一度みた印象で決めようと思っていた。
ずっと、今度買うなら“オレンジ色”の自転車!と思っていたのだけれど、わたしが気に入った自転車は、赤、白、茶、メタリックブルー、メタリック深緑、つや消し黒の6色。

ホームセンターについて、まっすぐに自転車売り場へ。
うん!やっぱり、このデザインがいい!!
でも、色はどうする???
う~ん・・・
自転車を目の前にして、また悩む…

ブルーはなんとなくしっくりこない。
茶色は一番めずらしい色だけど、ペンキを塗ったみたいなテカテカ具合がイマイチ。
赤はとてもかわいいけど、子供っぽい感じ(息子の自転車とかぶるし…)
深緑はだんなの自転車とかぶる!
黒はレトロな感じでなかなかgood!
白は、最初に見たときに目についた色。さわやかな感じ。
う~ん・・・と白か黒かで悩んだ末、白に決定!!

お店のひとに声をかけ、(店頭にはでてないけどオレンジもあるなんていうことはないかな?)と思い「これにしたいんですけど、色はこの6色だけですか?」と聞いてみた。

店員は、私の指さした白の自転車をひっぱりだしながら、「外装はこちら側の3色、あちら側の3色は内装です。外装は内装に比べてチェーンが外れやすいですから、それだけは気をつけてください。」と無愛想に早口で答えた。

え?外装?内装???

慌ててよくみると、デザインは同じだけれど、外装ギアのものと内装ギアのものがあったみたい!
ペダルのところにカバーがあるかどうかはチェックしたんだけど、外装、内装なんてことは全くチェックしていなかった!!デザインと色しかみていなかった……不覚!!

外装と内装のメリット、デメリットは??どっちがいいの???

と、聞こうとしたときには、もう店員さん、白い自転車の調整をチャッチャと進めていた…

いいのかな?外装でいいのかな???白は外装なんだよね…

無愛想な店員に「ちょっと待って!」のひとことが言えない私……

ああ、時間をかけて下見をして、じっくり選んだつもりだったのに…最後のツメの甘い私……

結局、なにも言えずに調整の終わった自転車を受け取り、お金を払ってホームセンターの外へ…。

あたりはもうすでに真っ暗。ライトをつけて走り出す…なかなか軽快な走り心地…なんだけど、頭の中は「外装?内装?外装?内装?」の言葉がぐるぐる…
きれいだったはずの、みなとみらいの夜景もまったく目に入らず…

すれ違う自転車、歩道に停めてある自転車を横目でチェック。
あれは外装、こっちは内装、あっちはギアなし…
途中、駅前に停めてあった同じデザインの黒の自転車を発見。
(あ、やっぱ黒もいいなぁ……白、ありきたりだったかなぁ……)

家に戻ってさっそく調べましたよ。
内装、外装の長所、短所!
自動車に例えるなら、外装はマニュアル車、内装はオートマ車。
ちょい乗りなら内装で充分だけど、外装のほうが性能はよいので遠距離などには向いているらしい。

・・・遠乗りしてやる!!ちょい乗りでは終わらせないぞ!!

ちょっと試乗させて!と近所をぐるっとまわってきた娘が「すごくいい!!」と絶賛。
やっと、じわじわと「買ってよかった~」という気持ちになってきました。

これだけ、悩んで買ったんだから、かわいがります!ボロボロになるまで乗りつぶします!
自転車くん、よろしくね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。