よろずのモノ語り(『近代建築撮影日記』別館)

近代建築以外のよろずのモノを
あまたに綴ります。

2013.12.3 日本武道館「THE TIGERS 2013」初日

2013年12月10日 07時14分05秒 | 音楽

ちょっと遅れましたが、THE TIGERS 2013 武道館のレポート。

2013.12.3、久しぶりの東京・神保町に降り立つ。
なじみの、中古レコード店に立ち寄り
加橋かつみ「花の世界」を購入。
今日は、タイガースの復活だからね!

さて、かつて職場のあったビル

の脇を抜けて西神田交差点から九段下へ向かう。

途中、こんな店が!

「おまえにチェックイン」!!
表にタイガースの写真があり、店内のモニターもタイガース。

九段下に到着して、腹ごしらえに寄ったロイヤルホストは
タイガースFANのお姉さま方が100%占領。

開演直前に入場。
やっぱり、後ろも座席として開放されていた。

2012.1.24は真後ろから観た。
今回は、東2階席F列。
オペラグラスがあれば十分いける席。 
モニター画面も近いので、良い。 

いよいよ開演、ツアーパンフのセトリで予習した
「Time Is On My Side」で始まる、と思いきや
Do You Love Me」が!
1曲目から番狂わせのスタート。

トッポへの歓声も以外に大きい。
タイガースには必要な高音の声色。
やっぱり、トッポのコーラスが入ると違う!

今回のもう一つの見所は
全ての演奏を5人でやるということ。
ピーのドラムとサリー(一徳さん)のベースは完璧。
タローとトッポのギターは所々苦心しながら
どうにか弾きこなしている感じ。
2011-2012のときは鉄人バンドの助けがあったけど、
今回は、フォローなしでいきなりの武道館だ。

やっぱり、注目はトッポのソロ。
得意とする「Holiday」そして「花の首飾り」。
あれれ?コーラスではキンキンに声が出ていたのに
どうしたのか?緊張しているのか?歳のせい?
ジュリーも横で微妙な表情で見守っている。
期待が大きかっただけに、ちょっとがっかりした。

その後、トッポのソロパートは壊滅。
往時の声と歌唱力は何処へ行ってしまったの?
本人は緊張してないと言っていたが
やっぱり緊張していたのではないか?
それとも、往時の再現を望むほうが間違いなのか?

「君だけに愛を」などのコーラスでハモるところは
素晴らしくいい声で、よく通っていたのになぁ!

トッポが加わることで完成するはずのタイガースが未完成のままスタートした感がぬぐえない。

そうだ、2011-2012のほぼ虎のときは初日と最終日を観賞したが
最終日の完成度は初日とは比べ物にならないほど良かった。

今回も、最終日の東京ドームで最高に完成したタイガースを魅せてくれると信じている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿