よろずのモノ語り(『近代建築撮影日記』別館)

近代建築以外のよろずのモノを
あまたに綴ります。

『だるま太陽』撮影日記(復活篇)

2013年12月10日 19時31分31秒 | カメラ・写真

12月8日、日曜日。
真珠湾攻撃、ジョン・レノンの命日。
ああ、そして何故かヤマト帰還の日?どうして?
出渕監督の誕生日だから???東京でヤマトークがあったみたいです。
?の連発ですが、 帰還は9月6日だったはずなんですよね・・
まあ、マニアックなネタはこのへんで終わりにして本題です。

12月8日は
骨董市に出かけたんですが、ちょっと雲が多い空だったので
帰宅後は、内に籠って買ったモノをいじっていました。
すると4:30頃、にわかに外が明るくなってきました。

これは、今日買った2xテレコンの出番です。
PENTAX Kマウント用社外品。
これ、何故か75-300mmのシグマ製AFレンズに付かなかったので、
夢の600mm超望遠は諦めました。
それでも70-210mmのマニュアルレンズに付けて420mm!
PENTAX K-30はAPS-Cサイズなのでフルサイズで630mm相当です。 

前回はトリミングしてましたが、今回はノートリミングです。
さてさて、だるまさんは出るのでしょうか?


ちょっと雲があるけど、いけそう。
さすがに手持ちだとちょっとブレていますね。


来た!でも、ちょっとブレてる・・


雲がかかっているのも良い。


雲が抜けた。


シャッタースピードを上げてちょっと暗くしたら手振れは無くなったかな。


海坊主。


もうじき消える。


消える寸前。


300mmのときは全て手持ちでしたが、420mmでは無理がありましたね。
次回は三脚必須で!

復活篇 第1部 完 
復活篇 第2部に続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿