園芸初級者の適当カメラ日記

2007年に園芸(プチガーデニングレベル)を始めたカメラ(写真)好き男の草花育成日記。その他趣味の話題を適当に・・・

 RAWで遊ぶ1

2008-01-22 23:49:01 | 写真
 今週は雪模様で少々路地イチゴが心配です。積もるようだとまずいですね。
この辺でもまれに30cm位積もる時もあるので雪対策ってのも考えとく必要があるかなぁ

まあ雪対策は今後の園芸ネタとして、今日からは先週末撮った散歩中の写真でRAW現像したものを紹介です。

実際の雰囲気は下の一枚のように太陽がちょうど遠くの山に沈む暗いの夕暮れ前。
そのとき撮った写真を無理やりRAWで過剰演出してみました。(2枚目)

<α700 + SONY AF16-105mm 16mm端>

で、夕焼けを過剰演出した絵がこちら

<α700 + SONY AF16-105mm 16mm端>

写真の下手さはおいといて、結構RAWで調整も面白いですね。現像はα700付属の「Image Data Converter SR Ver. 2」
を使っています。
普段は面倒なんでJPEGのみですがたまにこうやって遊んでみるのも良いかも?

ただたまに使う程度なんで十分ですが、もう少し使いやすく作れなかったかなぁとも感じます>Image Data Converter
ディスプレイがある程度大きくないととても使いにくいです。20インチワイドに変えたらそこそこ使いやすくなりました。

最新の画像もっと見る