BMXライダーへの道

BMX未経験の47のおっさんが普通の小学5年生のしんのすけと予選落ちしながら超マイペースにBMXレースに挑戦しています

8/26 JBMXF初参戦当日(上越)

2012-08-30 00:42:33 | BMX

 とうとうやって来ました、ひたちで開催されたJBMXFレースのビギナーレース以外ではJBMXF初挑戦の当日。JOSFの緑山では予選落ちをさ迷い、決勝はいつも最下位のなんちゃってな我が家が出ちゃってもいいのか?ってレベルのレースですが、皆さんの胸を借りるつもりで23人がエントリーしている激戦の9-10才クラスに、BMXを始めて3シーズン目にして初挑戦です。


■朝から
 土曜日も暑かったですが、日曜日も朝からかなり暑かったです。朝一のフリー走行に間に合うようにホテルを出ましたが。慌ててて、コンビニ行くのを忘れてました(笑)駐車場に車止めてフリー走行の用意をしてから、私は自転車でコンビニへ買い出し。


■エントリー
 前日にエントリーは済ませていましたが、1DAY登録用のナンバープレートは日曜日朝一支給との事で 、ナンバープレートを受け取りに受付へ。支給されたプレートは白いプレートに黒い文字で、今回は「L」でした。レース後に返さなくて良いとの事で、頂いて帰りました。


■公式練習
 ん~、どうだったかな?忘れました^^;


■開会式
 今日は各地の協会毎に分かれて整列。IBA(茨城BMX協会)チームは渡辺会長の元、整列して開会式へ。




■予選
 モトシートが張り出されたので、確認へ 。しんのすけの予選の相手は、全日本チャンピオン経験者や世界戦経験者。そして、しんのすけがBMXを始めた時には既にテーブルトップを飛び切っていた子など、世界レベルな子達との組み合わせです。いや~、厳しい予選です(泣)

いざ予選1本目。見ている方はどうなる事かと見守っていたら、あら?SPDハマらず。あらら、その後ずるずると第1バーム手前まで。やっとハマッて必死に漕ぎ出すも、当然最下位。戻って来たところで慌ててペダル確認。いつもほったらかしのペダルを、秩父で「少し締めてくれ」と言われて調整した時の整備不良でした。すいません!しんのすけさん、、以後気を付けてます。両面の反対側の面踏んでれば良かったのにね、残念。調整し直して油指して整備し直しました。

そして予選2本目。スタート後にどうなるかとヒヤヒヤものでしたが、第1バーム後にまさかの4位へ浮上。おー予選通過の望みあるじゃないですか。前3人は別格ですが、後ろ3人はにたようなレベルみたい。最終バーム後になんとか逃げ切り、ゴール!!これはもしかして、期待できるのか?
2012/08/26(Sun) JBMXF B9-10 予選2


運命の予選3本目。予選通過ラインの4位に入れば予選通過の可能性があります。いざスタート!って、やっぱりいつもの展開。若干出遅れ気味。IBAでいつも一緒の子の方がしんのすけよりスタートが良いのでスタート後に必死に追い上げますが、前に出るには至らず。そのまま最終バームを通過して、最後のストレートを結局そのままゴール、、残念ながら予選敗退でした。まあ、我が家はこんなもんですね^^;
しかし、スタートが悪いのは本当に致命的。最近はこれでも少しは良くなって来たんですが、こういう大会に出ると差は歴然。もう少しギア比上げるべきなのか?16T→15Tを試してみたくなる、今日この頃です。

■レース見学
 BOYS 9-10才クラスはエントリー人数が多かったので準決勝があり、休憩後に決勝でした。決勝は成る程って感じでした。その他もクラスもなかなか面白かったです。チャレンジクラスでは日頃見慣れて人達や頑張っている姿は格好良かったです。新鮮だったのは関東ではあまり見る機会が無い畠山紗枝ちゃんより大きな女の娘達のレース。男性勝りの動きとジャンプが出来る娘達がいて結構驚きでした。
エリートの決勝も見ごたえのあるレースで楽しかったです。


■レース後練習
 レースが終わってから皆さんボチボチ片付け始めて、月曜日から学校な我が家も帰る準備をしていたのですが、コースで18時過ぎまで練習出来るって事で、春日野やボブスレー行きを断って暫く涼しくなってきたコースでのんびり練習しました。走る本数はかなり少なめでしたがコース上の人も減って、コースサイドの芝生はのんびりムード。
するとボブスレーから何故かIBAで一緒のシュンケイ、コウスケの2人が戻って来ました。てっきり春日野に行ったのかと思ってました。その後はなんだか3人で一緒に練習を始め出し、なんだかんだ18時頃まで一生懸命練習して、とっても良い練習が出来ました。



 今回は我が家には少しレベルの高い大会でしたが、我が家なりに意義のある大会への参戦でした。
今年前半はひたちのスクールと緑山のレースとKFなどに行くだけで、あまり息子の細かい走りを見てませんでしたが、今回の大会に向けて改めて秩父で走りを見直したり分析したりして、良い勉強になりました。
何より、なんだかんだと今年の夏休みの週末は、何処にも行かずにBMXばかり。レースにも色々出ましたが、しんのすけがあまり嫌がらずにレースに出る様になって来た事が驚きです。この反動が怖いですが^^;、また頑張りましょう!

関係者の皆様、この猛暑の中の大会運営お疲れ様でした & ありがとうございました!お世話になりますた~!

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYO PAPA)
2012-09-03 08:25:05
やっぱり練習すれば成果が出ますね!しんちゃんの昨日の海浜のジャンプ見て思いました。

練習する→上手くなる(速くなる)→楽しい

の繰り返しなんでしょうね~

J秩父、頑張りましょう!!
返信する
身体の成長 (くに)
2012-09-04 02:18:34
ジャンプと漕ぎの相乗効果は良いですね。昨日、結構もがいてました。練習の成果と身体の成長と、丁度やっともう一段上のレベルに上がれる時なのか?
シュウケイくん程の成果は中々急に期待は出来ないですが、継続は力なり精神で私は諦めてませんよ(笑)
今年中にはマーシー飛んで欲しいものです。そうすれば楽しさが更に増すかな?
RYOくんのコーチは助かります(^O^)/
返信する
Unknown (RYO PAPA)
2012-09-04 19:49:10
マーシー、いいね!!
どんどんRYOを利用してください。
返信する
RYOコーチ (くに)
2012-09-05 00:01:47
もう、是非宜しくお願いします!
RYOくんのコミュニケーション能力も見習って欲しいものです。
返信する

post a comment