BMXライダーへの道

BMX未経験の47のおっさんが普通の小学5年生のしんのすけと予選落ちしながら超マイペースにBMXレースに挑戦しています

6/16 軽量化大作戦

2012-06-17 02:43:40 | BMX

 2年前の夏に私用に購入したHAROのBMXバイクTEAM ISSUE 2010年モデル
ハブはACのもので回転も結構スムーズ。BBも軽量高剛性のホローテックタイプ?
BBシャフトと右クランクが一体となった2ピース構造のクランクなどが付いており
あまりいじる気は無かったので、ずっとそのまま乗っていたのですが、
最近ロードレーサが欲しくなったり、最新のMTBが欲しくなったりしてきたので、
その欲求の矛先をBMXに代えて、気を紛らわしてみました(苦笑)

そこで前から考えていたのが、BMXの軽量化。
どノーマルの車重が 実測9.98~9.99kg って感じでソコソコ軽量ですが、
取り敢えず、軽量化出来そうな部品は

 ・タイヤ+チューブ
 ・シート
 ・ステム
 ・カーボンFフォーク
 ・ホイールセット

その中でも一番簡単に安く軽量化出来そうなのが、タイヤとシートだったので
雨の土曜日で暇になってしまったので、いつもの自転車屋さんに行ってみる事にしました。

元のノーマルタイヤがINTENSEの前が2.0、後が1.75タイヤが装着されていました。


お店で物色しているとお目当てのTIOGAのタイヤを発見。
買ったTIOGAのタイヤはPowerBLOCKとPowerBAND。軽量のケブラービート
本当は細いタイヤにして、走りの方も軽くしようと思ったのですが、取り敢えず普通のサイズの

前がPowerBAND1.85

後はPowerBLOCK1.75にしておきました。
装着してみたら意外とタイヤが太かったので、前1.75,、後1.60 でも良かったかな?


軽量な84gのMAXXISチューブも購入。


2500円と安くて、シートポストとシートが一体になった軽量なサドルがあったので、こちらも購入。


アクセントにグリップの色を変えてみました。
ブレーキレバーは一応ノーマルでカーボンの物が付いてます。


そんなこんなで今回の軽量化で 9.25~9.26kg になり、約0.74kgの軽量化を果たしました。
その気になれば 8kg 代も可能?



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい! (おっしー)
2013-08-23 18:03:04
すいません(^O^)/急に、そのモデルを探しててもう売ってませんかねU+2753
返信する
Re:かっこいい! (くに)
2013-08-28 13:55:30
すいません、遅くなりました。
なかなか厳しいと思いますね。
BMXで定価80,000円超えてますからね。
私も自分の自転車意外でこのモデル見た事無いですからね、、、この年以降のモデルは見たことありますが、BMXのレーサーって数が少ないので厳しいと思います。
返信する

post a comment