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2年前の夏に私用に購入したHAROのBMXバイクTEAM ISSUE 2010年モデル
ハブはACのもので回転も結構スムーズ。BBも軽量高剛性のホローテックタイプ?
BBシャフトと右クランクが一体となった2ピース構造のクランクなどが付いており
あまりいじる気は無かったので、ずっとそのまま乗っていたのですが、
最近ロードレーサが欲しくなったり、最新のMTBが欲しくなったりしてきたので、
その欲求の矛先をBMXに代えて、気を紛らわしてみました(苦笑)
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そこで前から考えていたのが、BMXの軽量化。
どノーマルの車重が 実測9.98~9.99kg って感じでソコソコ軽量ですが、
取り敢えず、軽量化出来そうな部品は
・タイヤ+チューブ
・シート
・ステム
・カーボンFフォーク
・ホイールセット
その中でも一番簡単に安く軽量化出来そうなのが、タイヤとシートだったので
雨の土曜日で暇になってしまったので、いつもの自転車屋さんに行ってみる事にしました。
元のノーマルタイヤがINTENSEの前が2.0、後が1.75タイヤが装着されていました。
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お店で物色しているとお目当てのTIOGAのタイヤを発見。
買ったTIOGAのタイヤはPowerBLOCKとPowerBAND。軽量のケブラービート
本当は細いタイヤにして、走りの方も軽くしようと思ったのですが、取り敢えず普通のサイズの
前がPowerBAND1.85
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後はPowerBLOCK1.75にしておきました。
装着してみたら意外とタイヤが太かったので、前1.75,、後1.60 でも良かったかな?
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軽量な84gのMAXXISチューブも購入。
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2500円と安くて、シートポストとシートが一体になった軽量なサドルがあったので、こちらも購入。
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アクセントにグリップの色を変えてみました。
ブレーキレバーは一応ノーマルでカーボンの物が付いてます。
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そんなこんなで今回の軽量化で 9.25~9.26kg になり、約0.74kgの軽量化を果たしました。
その気になれば 8kg 代も可能?
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なかなか厳しいと思いますね。
BMXで定価80,000円超えてますからね。
私も自分の自転車意外でこのモデル見た事無いですからね、、、この年以降のモデルは見たことありますが、BMXのレーサーって数が少ないので厳しいと思います。