![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/f3/6adac8f9c7211019a367389fb1be4666.jpg)
最近かなりギア比が軽るそうに見えていたので、ギア比を上げよう考えたところ、フロントを40T→41Tに上げるのはチェーンがもう限界。買い置きしておいたリアコグを16T→15Tに交換する事に。リアコグ交換初挑戦!
■工具紛失→回収
本当はもっと早い時期に交換作業を考えていたのですが、お借りしたアンサーホイール専用工具の紛失騒ぎを起こしたりしていて、すっかり作業が延び延び。訳あって飯田橋の遺失物センターまで専用工具を回収に行きました。
関係者の皆様、N様長い間お借りしてすいません(汗)お騒がせしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/33/16b686771339f4b51dca57f9a5b22af8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/9f/ac9b488c906e7e61046194f2b856992c.jpg)
■交換
慣れないとなかなか外し難そうなリア側。UBUさんのブログが大変参考になりました。
ホイールについたままでも外せる人は外せるみたいですが、力を入れる時にホイールが邪魔になったりするので、ホイールから外した方が作業はし易かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/05/8c9881dbb04b447783622bc74a201bf4.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/eb/fe0e0b4ff5551220cdd736744cdd0ed3.jpg)
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一度作業してみてビクともしないか?と、不安になりましたが、CRC吹き掛けてから工具にセットして、体重掛けたら見事に回りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/07/62a9c2dbb6e142b1b745d8e06d57e84b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/2f/05b8dd437bdb4ed96a107fb33393ddb7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/cd/256fba76eb1599c2fbafba6428b23061.jpg)
■セッティング
取り敢えず38T×15Tとしました。40T×16Tと41T×16Tの間ぐらいのギア比です。
後日しんのすけにひたちで乗らせて聞いてみたら、やはり「分からない」と言われました(苦笑)。
その後、39T×15Tにしてみるものの、これは流石に一気にやり過ぎだたかな?(笑)
■クランク
ついでにクランクを145→150mmにしてみました。戻すかもしれないですが、取り敢えず様子見です。
■工具紛失→回収
本当はもっと早い時期に交換作業を考えていたのですが、お借りしたアンサーホイール専用工具の紛失騒ぎを起こしたりしていて、すっかり作業が延び延び。訳あって飯田橋の遺失物センターまで専用工具を回収に行きました。
関係者の皆様、N様長い間お借りしてすいません(汗)お騒がせしました。
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■交換
慣れないとなかなか外し難そうなリア側。UBUさんのブログが大変参考になりました。
ホイールについたままでも外せる人は外せるみたいですが、力を入れる時にホイールが邪魔になったりするので、ホイールから外した方が作業はし易かったです。
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一度作業してみてビクともしないか?と、不安になりましたが、CRC吹き掛けてから工具にセットして、体重掛けたら見事に回りました。
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■セッティング
取り敢えず38T×15Tとしました。40T×16Tと41T×16Tの間ぐらいのギア比です。
後日しんのすけにひたちで乗らせて聞いてみたら、やはり「分からない」と言われました(苦笑)。
その後、39T×15Tにしてみるものの、これは流石に一気にやり過ぎだたかな?(笑)
■クランク
ついでにクランクを145→150mmにしてみました。戻すかもしれないですが、取り敢えず様子見です。