フルスクラッチなプログラマが作る料理レシピ

フルスクラッチ(既存を流用しない)好きなプログラマが趣味で作ってる簡単な料理~ちょっとこった料理を投稿する。

黒糖珈琲酒を作ろう!

2019-07-07 18:00:00 | 料理
だいぶ昔に梅酒作った時のブランデーが少し余ってたので珈琲酒を作ろう!
未開封の黒糖も余ってたので、今回は黒糖珈琲酒です!

最近、珈琲を淹れて飲む時に焼酎や白ワインを少し入れてるんですが、これが美味しい!
って流れから材料あったし作る事にしました。。。

【材料】
瓶(1リットル) 1個
珈琲豆(焙煎されたもの) 50g
黒糖 50g
ブランデー(果実酒用) 500ccくらい(余ってた分)

【作り方】
(1)瓶を煮沸消毒する。
(2)瓶を自然乾燥させたら、珈琲豆、黒糖、ブランデーの順に入れる。
(3)蓋をして暗所で1ヶ月程寝かせる。
(4)珈琲豆を取り出したら完成!
※ここから3-4ヶ月程寝かせると良いかと思います!

飲んでみるとほんのりとした珈琲感があって美味しい!
このまま少しずつ飲むか、寝かせて10月1日の珈琲の日に解禁するか悩むなぁー



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガトーショコラ・マフィン | トップ | ベルギービールウィークエン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事