おぼえがき

おぼえがき

Google Wireless Transcoder

2008-03-24 | web
ようは、PC版のコンテンツを携帯で見られるように変換して、表示すること。
表示する際には、googleの変換GWを通って表示される。
変換後のページのリンク先は、全てGWが通ったURLにHTMLが変換されている。
きっとリンクをたどっていくと予測不能な事が起きるはず

そもそもgoogleの検索結果の
「PCサイトをもっとみる」
をクリックすると、このような現象が起きる。

変換後の見栄えは、
http://www.google.co.jp/gwt/n
で見れば分かるようにひどい・・・

ただ、この現象が起きるからといって、Google Wireless Transcoderの
ユーザエージェントが来ればモバイル版を出せば良いじゃん!
って、安直な考えにいたってる人もいるがどうなんだろう・・・
PC版を見るってやってんのに、モバイル版が出てしまってる。
Google側(もしくは、ユーザ側)の意図しないコンテンツが出ちゃうって事・・・
にはならないか??

google的には、
http://m.google.co.jp/m/help?q=37423
にあるように、
<link rel="alternate" media="handheld" href="alternate_page.htm"/>
ってheadタグに書けば、モバイル版のページを見に行くようにするよ
とか言ってるけど、PCとMBは同じURLで、表示は、UAを見てきりわけるって
やってるサービスはどうすりゃいいんだ・・・

っていうわけで、検証・・・

1.本当に変換されるのか検証
・http://www.google.co.jp/gwt/nに入力してみる
・確かに変換された(見栄えがわるい・・・)

2.metaタグが効くか検証
・<link rel="alternate" media="handheld" href="alternate_page.htm"/>
を入れてみる。
・確かにモバイル版が表示される。
・リンクもGWを通っていない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿