おぼえがき

おぼえがき

パエリアのレシピ

2019-05-11 | ご飯
そもそもパエリアってどういう意味なんだ。
 
 
wikipediaで見たところ・・・
 
 
本来「パエリア」は、バレンシア語でフライパンを意味する。バレンシア地方の外にこの調理器具を用いた料理法が伝わるうちに、調理器具よりも料理の名称としてスペイン人全体や他国民に浸透していった。
 
 
だって。
 
 
今回のパエリアの材料
・あさり
・ホタテの稚貝
・お米(1.2合)
・エビ
・パプリカ
・手羽元6本
 
 
ソフリット用
・カップ4杯の水
・エビの頭
・人参
・玉ねぎ
・セロリ
 
 
パエリアのレシピの中で大事なのは、出汁。
パエリアは出汁(ソフリット)が大事。
 
 
 
 
で、大事な要素はエビの頭。これがよく売っているので、購入。
エビの頭の出汁は、半端じゃない。海老の頭安い!
 
 
 
 
 
 
ソフリット作ろう。
人参とセロリと玉ねぎ炒める。
 
 
 
 
エビの頭はとりあえず一回焼いて、香ばしさを出す!
どうせ保存も聞かないだろうから、面倒だから全部焼く!
 
 
 
 
手羽元は、グリルかガスバーナーで焼く焼く
 
 
 
 
最高に重宝しているガスバーナー
 
 
 
 
炒めた野菜と、バーナーで焼いた手羽元と、エビの頭で煮込む煮込む30分くらい
 
 
 
 
 
 
煮込んでいる間、魚介の調理開始。
今日は、ホタテの稚貝が安かったからこれ入れるか。
とりあえず、白ワインで炒めで出汁を作る!
本当は、イカを入れたいんだよなーーーイカがいない・・・
ここ3年くらいイカが手に入りにくい・・・
 
 
 
 
出汁が出た!!!
魚介は、退避させておく。
 
 
 
 
野菜も準備
 
 
 
 
サフランも準備
 
 
 
 
トマトの湯むき
 
 
 
 
 
オリーブオイルでならしたお米を投入!
 
 
お米1.3合に対して、ソフリットカップ3杯+魚介の出汁を入れて、
強火でガンガン炊く!10分弱かな
 
 
 
 
 
 
 
中火にして、野菜と、魚介入れて10分くらい
 
 
 
 
蒸らして出来上がり!
魚介入れすぎた・・・・緑が無い・・・
 
 
 
 
 
 
お野菜に、アボカドときゅうりのサラダもついでに・・・
 
 
このレシピはまたべつでかこう。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿