とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

東京マグニチュード8.0

2009年07月18日 01時59分01秒 | アニメ・漫画など
久々のブログです。

今期のアニメで現時点で一番注目しているのは「東京マグニチュード8.0」。

第1話では,嵐の前の静けさといった感じで,地震が発生する前の主人公たちの日常描写が中心となってました。

で,第1話を観た感想としては,自己中心的な感情で勝手にイライラしてる主人公の未来を観てて腹立たしかったことが印象に残ってしまった(笑)まぁ,一般的な中1の子供ってこんなもんなんだろーけど。。。

自分の子供時代を振り返ると。。。自分は,周りの人の気持ちに敏感だったせいか,未来みたいな態度は絶対に有り得なかったな。

というか,子供っぽいと思われるのが嫌で,しっかり者として見てもらえるようにいつも周りに気を配ってたからなぁ。

それに,当時の自分は,未来みたいな態度をとる同世代の子とか見てて「なんでこんなにガキなんだろ?子供扱いされたくなければ,子供扱いされないように先に言われそうな用事を済ませておけばいいのに。。。」と普通に思ってたからなぁ。。。

とにかく優等生ではなかったが,要領良くやってたおかげで,周りの大人から怒られることも少なく,大人にイライラすることがあまりなかったな。

ちなみに,主人公の弟である悠貴君は,ホント良い子だねぇ~。素直で周りの人の気持ちを気遣ってあげられるできた子供だ。まぁ,できすぎといえばできすぎだが(笑)でも,こういう子供って少ないけど現実にも居てるんだよね~。

第2話では,第1話で知り合ったバイク便のお姉さんの真理さんが,未来と一緒に悠貴君を探すのだけど,大震災に見舞われた割にけっこう冷静なんだよねぇ~。まぁ,未来が取り乱し気味なので,大人としては逆に冷静にならなければという気持ちが強くあるからなんだろうがぁ・・・。

あと,極一部の人が感情的になってるだけで,周囲の人々の反応もけっこう冷静な人が多く,パニックになってるシーンが無いのには違和感があったな。。。

けれど,絵も丁寧に描かれ震災シミュレーションによるリアリティが追求されているそうなので,今後は登場人物の心理描写が上手く表現されれば,かなりの良作になりそうな期待感が持てそうです。ただし,阪神淡路大震災などの実体験で心に傷を負ってる視聴者にどこまで配慮しつつ,どこまでリアリティのあるアニメに仕上げていくかが気になるところです。

話は突然変わるが・・・それにしても,涼宮ハルヒの憂鬱(新)はどうなっているのやら。。。正直,エンドレスエイトには幻滅。。。飽き飽きですわ。とはいえ,長門ファンの私としては,それでも観ますが(笑)とにかく,これでアッと言わせる落ちが無ければ,エンドレスエイトのために最悪の駄作としまうだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿