とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

エレキギターのエフェクター「BOSS OD-3」を中古で買った♪

2010年05月24日 23時17分25秒 | 音楽
最近,エレキギターを買ったため毎日1~2時間,教本を見ながら独学で練習をしている.

で,その教本に載ってあったエフェクターというものに関心が高まり,まだまだ弾けないというのに,BOSS OD-3というオーバードライブのエフェクターの中古を通販で5,400円(送料込)で購入してしまった.


そして,今日,その商品が届いたのでわくわくしながら小包を開けると,まるで新品かと思わせるほど綺麗な中古品に驚いた.

というか,ケースや説明書なども汚れておらず,たぶん,新品と言われれば納得してしまうだろうと自信を持って言えるほど美品であった.実際,保証書が付いてあって,購入日が平成22年4月24日とまだ1カ月しか経っていなかった.本当にお買い得な買い物でなった.

で,さっそく,気を良くして箱から取り出したOD-3をギターとアンプの間に繋いで音を鳴らしてみた.

・・・・

ん?

音が出ない・・・.

あれ?

一瞬,OD-3が壊れてる?と思ったが,さすがにこの美品なのでその可能性は少ないと思い,試しにエフェクターとアンプを繋いでいるケーブルを別のものに交換してみるとちゃんと音が鳴った.

良かった良かった.

だけど,音の鳴らないケーブルは,一昨日前に近所のギター専門の楽器屋さんで購入したばかりの新品.

それも,高いお金(2mで3千7百円程)を出して買った高級品なんだけどな~.ちなみに購入したのはGeorge L's(No.155)というケーブルで,切り売りタイプ.欲しい長さに切ったケーブルを楽器屋の主人がプラグに付けて販売しているのを買ったものだ.

購入した楽器屋の主人にクレームを付けようかと考えたが,その前に,このケーブルはハンダを使わずにネジだけでプラグを留めているタイプなので,自分でネジを外して留めなおしてみた.そして,再度エフェクターとアンプに繋いでギターの弦を弾くとちゃんと音が鳴った.

単なる接触不良であったようで,そのあとも調子よくガリ音もなくクリアーに鳴ってくれた.いやぁ~,良かった良かった.(この接触不良の件は文句を言っても良かったのだが,とりあえず自前にしろ直ったことだし,いまさら人の良さそうな主人に文句をいうのも可哀そうな気がするので,結局それはやめておくことにした)

すこし,話がそれてしまったが,OD-3の調子も良く,いい感じで音が歪んでくれている.

ただ,残念なことにアンプの力不足のせいで,音の質がいまいち...

今使っているアンプ(FENDER MINI TWIN MT-10)は,先ほど述べたギター専門の楽器屋で買ったものだが,その楽器屋の主人からケーブルを買う際にエフェクターのことを雑談していたら,「エフェクターを付けるのならこの間買ったアンプだとイイ音は鳴らないよ.それなりのアンプに繋げないと」と店の主人から聞いてはいたが実際にそうであった.まぁ,そりゃそうだわな.

だが,さすがに最近無駄遣いしすぎているので,アンプを購入する気にはなれない.またいつかお金に余裕のあるときにってことで...

それに,今使っているアンプでもヘッドフォンに繋いで聞くと音がかなりマシに聞こえるので,しばらくはこれで十分かな.

とりあえず,OD-3に繋いで歪ませた音を鳴らしながら練習してると,気分も盛り上がり大満足♪

■追記
ちなみに家の機材で自分好み音だったOD-3のセッティングは,LEVEL=8~9時,TONE=5時,DRIVE=1時方向が一番自分の好みの音でした.そのときのアンプのセッティングは,GAIN=2~3(ここでの表記は,時計の針方向ではなく,つまみに書いてある数字です),TONE=2~3でした.あくまで家の機材での組み合わせにおける私の好みなので(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿