とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

みっくみくにされてしまいました。 【初音ミク】

2007年11月16日 15時03分38秒 | PC全般
バーチャル・シンガー『初音ミク』というのが最近ブームになってるらしい。。。

Wikipediaによると,『初音ミクは、札幌市に本社を置くクリプトン・フューチャー・メディアが開発販売している「歌声ソフトウェアシンセサイザ」の一つである。ヤマハの開発した音声合成エンジン“VOCALOID 2”を採用し、日頃DTMと馴染みのない客層にもアピールする「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の第1弾として発売された。 音階と歌詞を入力することで、ボーカルパートを作成できる。』らしい。

この初音ミクブームの火付け役は動画投稿サイト『ニコニコ動画』(以下,ニコニコと略す)で,いまでは『ニコニコ動画』にアカウントを持っていなくても『YouTube』でも転載されたりもしてて,初音ミクが歌うカバー曲やオリジナル曲が聴けたりします。(^^)

私の場合,アニメ等の萌え壁紙を検索してるときに,初音ミクたんの絵を見てけっこう気に入って知ったのがミクたんとの出会いでした。最初は,ミクたんってのはアニメのキャラクターかゲームのキャラクターだと思ってたんだけど,偶然,YouTubeでも初音ミク関連の動画を見つけ調べてみると,音声合成エンジンのキャラクターってのを知りびっくりしやした(笑)

なにより,ミクたんがまるで人間のように歌ってること自体が驚きで,知らない間に技術進歩がここまで進んでるんだと感嘆してしまいました。

それと,オタク(?)のパワーってのも侮れないとも感じました。ソフトの性能の高さだけでなく,ミクたんに対する並々ならぬオタクの方たちの愛情が,このブームを巻き起こしたといえるでしょう。

そして,その愛情によって生み出されるミクたんの絵や動画,歌声は,視聴する者にも感動を与えてるんだなぁと思います。

そんなわけで,私もYouTubeでミクたんの歌う曲を聴いて,さっそくファンになってしまいました。いわゆる,みっくみくにされてしまったわけですなwww

とはいえ,『初音ミク』ソフトを買う余裕もなく,買っても使いこなせられないであろうため,私のおうちにミクたんは居ません。。。

でも,ミクたんのために何かしてあげたいという熱い思いが込み上げてきます。そして,そんな私と同じ気持ちを持つ人が,なんと『初音ミクブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】』なるものを作りあげていました。このプレーヤーは,ニコニコなどで初音ミクが歌うオリジナル曲を公開している方の音源を連続再生してくれます。作者のモトダ様に大感謝です!!!

で,さっそく,私のブログにも,このプレーヤーを設置しようと思ったのですが,フリーのブログなので設置不可みたいでした・・・orz

でも,私のHPには貼れたのでラッキー♪

とにかく,クオリティの高い曲ばかりなので,興味のある人はミクたんが歌う曲を聴いてみてくださいね♪


【公式HPによるミクたんのプロフィール】
年齢: 16歳
身長: 158cm
体重: 42kg
得意ジャンル: アイドルポップス / ダンス系ポップス
得意な曲のテンポ: 70-150BPM
得意な音域: A3-E5

最新の画像もっと見る

コメントを投稿