とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

福島の原発災害について

2011年03月22日 01時39分38秒 | 雑感
東日本大震災で福島の原発がえらいことになってるけど、あれだけ放水してたら海水への放射能汚染はどうなってるのかと心配してたんだけど、どうなんだろうか?って思ってたら、やっぱり海水にも影響出てたみたい。。。。

そもそも、近隣の県の水道水からも放射能が検出されているんだから、福島原発周辺の海域はめちゃくちゃ汚染されていてもおかしくないと思うのだが…。

この件について、東京電力の会見が報道されてたけど、今後、どうなるんだろ?

水産物への影響があるとしたら、黒潮や親潮の流れとかを考えても、関東~東北沿岸全域だけでなく、北海道周辺、下手したらロシアの排他的経済水域にまで影響が及ぶかもと想定されるよね。

そうなったら、国際問題にまで発展するよ。

こうなるのって、放水作業をしはじめた時点で、ちゃんと海への影響も考慮して、早め早めに情報開示しないと、近隣諸国からの信頼も失われ、日本が世界から総スカンくらうとか考えないのかな?

これって東京電力だけの問題ではなく、政府自体もこういう事態を想定して早めに対応を指示していなかったことも問題なんだよね。

とにかく、東京電力および政府が後手後手に回る対応には辟易する。。。
(一方で、災害現場で命がけで作業している東電職員や関連企業の社員、公務員の人々には感謝の気持ちでいっぱいだが…)

「東京電力および政府が今回の地震と原発の災害をどれだけ楽観視してるんだ!」って思われても仕方ないよ。

水産物輸入が近年増えたとはいえ、なんだかんだと日本は水産大国(生産でも消費においても)でもあるんだから、日本の海が放射能汚染されたら日本の漁業だけでなく食卓まで死んでしまうよ。

仮に海の放射能汚染の程度が問題ないレベルであったとしても、そのことについて早く情報を正確に開示しないと、国民もパニックに陥る可能性も高いのだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿