By - gones!

いろいろ日々綴ってます
カテゴリーごとの方が読みやすいと思います

台湾旅行 2日目

2007-03-19 | 2007台湾旅行
2007.3.18(SUN)
朝から雨!しかも寒いっ(≧o≦)
あれ?台湾って南国のイメージだったのに…

<龍山寺>

このお寺…めちゃめちゃド派手!装飾・電飾がギラギラ・ビカビカ。
質素なお寺に慣れてる日本人としては、
ご利益の有無をちょっと疑いたくなっちゃうけど
実際、跪いてお参りしてる人がいっぱい!
信仰心の深さにお国柄を垣間見ました。


次は、台北郊外にある九イ分(キュウフン)という街へ。
3年前に台湾に来た時も行った場所です。
(前回の旅行記は“こちら”をクリック)

台湾の中でもちょっとした観光地で街中はとっても賑わってる。
でもこの街...どこか淋しげな印象の残る街なんです。
そんな風に感じるのは私だけかもしれないんだけどね。
でも前回来たときもそんな印象だった。
さらに今回は雨が降ってたから ひときわそう感じました。
そこが懐かしさを感じる部分なのかな。
 
    

名物の“芋圓”というおイモで作った白玉ぜんざいみたいなモノを食べました。
お芋なのに白玉みたいにモチッとした食感が不思議!
素朴な味で美味しかったです。

『九イ分茶坊』という茶芸館で中国茶BREAK♪
とっても趣のあるお店です。


“金萱茶”“東方美人茶”をいただきました。



台北に戻って昼食です♪なんと今日も小籠包(笑)
<鼎泰豊>
超有名店。相変わらずお店の前は席を待つ人たちで大混雑!!
それでも15分ほど待つだけで中に入れました♪

アツアツの肉汁たっぷり♪
美味しいのは分かっているんだけど、それでもホント美味しいの(^ー^)
昨日と今日の小籠包食べ比べの勝敗は“今日”の勝利かな。


さて次は、すぐそばにあるアイス屋さんへ。
<冰館>ここも超有名店。

3年ぶりのマンゴーアイスクリーム
いやぁ…こちらも相変わらず美味しい(≧▽≦)
でも…屋外のお店だから、この寒空の中で食べるにはかなり堪えました(≧o≦)
やっぱりアイスは夏食べるモノだね(^^;)


お腹も満たされたので次はリラクゼーションです。
台湾式シャンプーを体験してきました。
台湾式シャンプーって首にタオル1枚だけ掛けられた状態で
椅子に座ったままシャンプーするの(@o@)!!
びっくりだけど、何故か泡が垂れてこないんだよねぇ!不思議。
洋服が汚れちゃう心配も全然ないのです。
もちろんブローもしてもらって、さらに肩と首のマッサージまで。

気分も一新してまた街に繰り出します♪

<台北101>
3年前の訪台にはまだ完成してなかった観光スポット。
地下5階+地上101階まである世界一のノッポビル。
世界最速のエレベーターに乗って台北の夜景が一望できる89階の展望台へ。

うわぁ…すっごい高い!!(当たり前だけど(^^;))
でも天気が悪くて霧も出てたから肝心の夜景はあまり見えませんでした。残念...
でもコレ、晴れた日はメチャメチャ綺麗なはず。
その絶景は次来たときまで取っておこう(^-^)ノ

地下のフードコートで夕飯にしました。
こういう庶民的な場所でご飯を食べるのも旅行者にはなんか新鮮だよね。
でもって、これがまた美味しいの!
「すごいな台湾!」なんて変なところで感心しちゃった(^^;)

スイカジュース
ホテルへ戻る途中のジューススタンド。
100%スイカ!!超美味♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行 1日目 | トップ | 台湾旅行 最終日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumi)
2007-03-27 04:16:47
台湾に行っていたんだね。
キュウフンって確かに淋しい感じのする街だよね。
でもその感じが魅力かも。
私も2度台湾へ行ったけど2度目は1月だったから季節的にマンゴーがなくてマンゴーかき氷は食べられなかったよ。101はプレオープンでまだエレベーターが動いていなかったな。
台湾は私もまた行ってみたいよ。
返信する
Re: (ねぇ。)
2007-03-27 23:53:21
行ってきたよ♪台湾。
ふと誘われた旅行だから、全然行く予定でも何でもなかったんだけどね。
久しぶりの台湾は懐かしいような、でも新鮮な場所で楽しかったよ♪

マンゴー食べれたけど、まだ時期が早かったのか、寒空の中だったからか分かんないけど
3年前、5月に行った時の方が美味しかったかな♪

台湾、週末だけで行けちゃうもんねぇ。ホント近い!
あとの2人はすっかり台湾にハマって、帰りの飛行機の中で
「近々また来るっ!」って行きこんでました♪
来月あたり行ってるかも(笑)

それにしてもsumiちゃん…投稿時間見てビックリ(@_@!!)
返信する
Unknown (sumi)
2007-03-28 07:45:19
台湾なら距離も近いから気軽に行けるよね。
詳しくなったら案内してね。
私は高雄とかも行ってみたいな。

今日の投稿時間は普通でしょ(笑)
自分の時間を確保するために超早寝早起きです。
目覚ましは毎朝(?)3時に鳴るよ。
返信する
Re: (ねぇ。)
2007-03-28 23:57:37
さ…3時って!!←ほぼ私の寝る時間だね(^^;)

今日の投稿時間だって決して普通では無いと思われますが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2007台湾旅行」カテゴリの最新記事