By - gones!

いろいろ日々綴ってます
カテゴリーごとの方が読みやすいと思います

古都・鎌倉散策

2008-12-13 | おでかけ
鎌倉へお出かけしてきました

久しぶりです。4・5年ぶりかな。

とても好きな街です。
落ち着いた雰囲気で、でも寂れてなくて、どこか品があって。

お天気も良くて、お散歩日和でした。(当然寒かったけど


円覚寺(鎌倉五山第二位)



階段の下から山門を眺めるこの景色がなぜかとても好きなんです

 

展望台へも上りました。
景色がいまいちだったから写真無いけど(苦笑)上りました。



続いて、建長寺(鎌倉五山第一位)

勇ましいイメージのお寺です。
(もちろん何の根拠もない私の勝手なイメージ

 

こちらでも展望台、上りましたよ!
こっちも写真無いけど(ん~証拠が無いみたいで悔しいな



最後は、鎌倉駅前の小町通りまで足を伸ばして食べ歩き♪


TVで何度か紹介されたのを見たことがあるコロッケ屋さん。

名物のチョココロッケを購入。あと、柚子コロッケ抹茶コロッケも!
(↑意外とチャレンジャーでしょ(笑))

  

チョコは、名物だけあって、美味しかった。おやつ感覚でいい感じ。
柚子もサッパリしてて、こっちはおかずとして全然アリです。
抹茶は…ん~ちょっとビミョーでした(苦笑)


そして、そのお隣のお肉屋さんで、焼豚を購入♪
竹の皮に包んでくれました。

あとで調べて分かったんだけど、
どうやらココ、とっても老舗のお店らしく
この焼豚も、並ばなきゃ買えなかったり、
早々に売り切れたりってことがあるんだとか…

私はフツーに買えましたけど

そんな貴重なモノだったなんて!
パクパクっとあっけなく食べきっちゃったので
もうちょっと有り難く食べれば良かったな。



時期的には駆け込みで紅葉に間に合った感じ。若干散り始めてた

もっと紅葉のスポットとかあったんだろうけど
毎度のことながら、今回も“思い付きの計画性ゼロ”で出掛けてしまったため、
結局、ベタな場所しか行けなかった。。。

行ってみたいお店とかお寺とかいっぱいあるんだよねぇ。。。
今度行くときは情報をそれなりに持って出かけよっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。