小春日和

ぽかぽか温かいっていいね。

私と音楽

2009年01月18日 17時52分30秒 | たのしい
昨夜、フォーク&ロックの大全集をBSの番組でやってました。
若かし頃の懐かしく、切なく、キュンとなる曲が沢山、リクエストされてて嬉しかった~~~

中学、高校と親に負担を掛けたくなくこづかいはいらないと断っていた私は、レコードも買えずラジオの深夜放送をよく聞いてました。
もちろんラジカセもなく、テレビやラジオから流れてくる歌をひたすら聴いてました。

中学の時、休日は家の農作業を手伝い、その時だけ少しお金をもらって好きな本など買ってましたね。
高校の時は部活の合間にバイトをして小遣いにしてました。
そのお金も、部活でお腹が空いた時のラーメン代にほとんど消えました。
友達付き合いもままならない時代でした。

だから、コンサートも行ったことがありません
就職してから結婚するまでは、給料はせっせと貯金に。
結婚式費用は自分で貯めようと・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、50代になり、あの時代の封印が解けたように、音楽にはまってます。
やっと好きなように好きな音楽が聴ける、楽しめる・・・・

コンサートもポツポツ行き始めました

生の音楽はいいねえ~~~

今日、演奏会に行ってきました。
 
      

昨夜、テレビを遅くまで見ていた私は、不覚にも、ところどころ寝てしまいました

オーケストラとオペラの迫力に圧倒されながらも、レクイエムの曲に癒されすぎて気持ち良く、ウトウトと・・・

モーツァルトさん、ごめんね







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2009-01-18 21:27:16
良かったねぇ~~♪♪♪

生音楽コンサートは良いよねぇ~~(^^)v

で、私の自論ですが・・・

『上手過ぎる演奏は、子守歌になる。』

心地良すぎるのよねぇ~(^^♪

返信する
ご無沙汰しちゃいました (彦星)
2009-01-18 23:14:57
見ている最中に、ある女性から「見てるよ、胸キュン」ってメールがありました。
遠く離れている彼女とつながった想いに包まれ切なくなりました。

人を好きになるって、幸せだね。
返信する
音楽はいいですね!! (まっちゃん)
2009-01-18 23:19:30
私は小学校のころ、音楽の成績悪かったですね。楽器も苦手でした。でも歌手の歌を聴いたり、歌ったりすることは大好きでした。

昔から、よく風呂で歌ってました。最近は、カラオケが大好きです。

腹の底から声を出すのは、気持ちいいですよー。ストレスも発散できます。

また私は、歌詞をよく読みます。作詞した人の気持ちが、よく伝わってきますね。

最近、テレビでやっている「誰も知らない泣ける歌」という番組、とても面白いです。お進めです。泣けますよ
返信する
おはよう(●^o^●) (ヒラメ)
2009-01-19 10:07:27
思わず…私と同じだァって

昨年末、夫と2人で『ブラームスのドイツレクイエム』を聴きに行きまして。。。
ほど良く暖房の効いたホールの中で
演奏会が終了した時の心地よさと言ったら≧(´▽`)≦
これも、立派な音楽の楽しみ方です
返信する
Unknown (小春日和)
2009-01-21 11:49:11
やっちゃん
『上手過ぎる演奏は、子守歌になる。』

まさにその通りでございます(*^。^*)

気持ちいいことこの上なかったですよ。

胎教にもいいのが良くわかりますねえ~

クラシックもいいですね、心が落ち着きます。
返信する
全国で・・・ (小春日和)
2009-01-21 11:55:31
彦星さん
この夜、全国でどのくらいの人が胸きゅんしたのかしらねえ~

思い出に絡んで、泣きたい想いをした人たちがいっぱいいたでしょう。

私もその一人です。
いつまでも人を好きになる気持ち、持ち続けたいですね。
返信する
ロマンチスト (小春日和)
2009-01-21 12:00:32
まっちゃん
結構ロマンチストなんですねフフ

いつも世の中をしっかり見つめてるまっちゃん、そんなあなたに愛されてる家族は幸せ者です。

カラオケはほとんどしない私です。
そろそろ歌うのも解禁にしないとだめですね。へへ

とりえずは一人でこっそりと練習かな

返信する
大笑い (小春日和)
2009-01-21 12:05:29
ヒラメさん
噴き出して笑っちゃいました あははは~~~
その通りでした。

程よい暖房と、レクイエムの厳かな演奏。
やっちゃんではないけど、あれは…気持ちいいものです。
実に気持ちいい

こんなクラシックの楽しみ方もあったのね~
返信する
こんばんは (秘湯のヒロシ)
2009-01-24 23:18:42
私はクラシック歴30年、初めて聴きに行ったのはN響。チャイコフスキーのビアノコンチェルトでしたが、ソリストが下手で寝ちゃいましたよ。思い出しました。
いきなり、モーツァルトのレクイエムは難曲でしたでしょうね。
返信する
違いがわかる人 (小春日和)
2009-01-25 22:37:57
ヒロシさん
演奏の上手い、下手がわかるなんてワンダフル~~
私はさっぱりわからないよ

レクイエム、難曲というよりは子守唄だったかも
でも好き嫌いにかかわらずクラシックも他の音楽も聴きます。
音楽はいいです。
返信する

コメントを投稿