小春日和

ぽかぽか温かいっていいね。

津軽富士「岩木山」

2009年09月28日 23時27分20秒 | スポーツ
 津軽半島を望む

9月27日 朝3時半起床。出発5時。8時半嶽温泉より登り始める。

この日も天気は最高

嶽から8合目まではブナの林の中を登るので涼しかったですね。

 

登り始めて50分での頂上案内。

 

登り始め1時間10分頃と10時45分頃(8合目が近い)

 

8合目でのハンググライダーが次々青い空に飛んで行きました。

ここから見えるのは頂上ではありません。まだ二山越えて頂上です。

 

12時17分頂上。 津軽平野の真っ直ぐ向こうは私の生まれたところです。

 嶽温泉で嶽キミを買いました。(キミ=トウモロコシ)

こんなに晴れて津軽一円ぐるり360度見える日は珍しいですね。

遠く海の向こうには北海道の函館山も見えましたよ。

紅葉真っ盛りには早かったけど、こんな素晴らしい景色が見られて最高

来月は世界遺産の白神岳に登ります。

また晴れるといいなあ~

楽しみ~


2009年9月27日岩木山眺望




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰って~~こぉ~いよぉ~~ (かっつん)
2009-09-29 00:18:55
だね(笑)
返信する
岩木山 (ayugon)
2009-09-29 00:56:56
岩木山って。
岩手県にある山ですか?
津軽って青森?
って。
宮澤賢治に会いに行った時眺めてきた山?

って思ったらすごく懐かしくなった。

登山やマラソンいつも頑張っていて。
ちょっと羨ましかったりして。
また、白神岳報告待ってます。

返信する
登頂御目出塔 (SHIGERU)
2009-09-29 07:13:02
すごく天気が良かったんだね。
最高だね~
頂上の鐘のとこから私んちが見えるから
手振ってくれたらいいのに…
返信する
Unknown (まっちゃん)
2009-09-29 14:13:58
おお~、景色が最高。
いいっすね。
あいかわらずアクティブな小春さんですな。
ちょっと羨ましかったりして。
いいなあ。

私は仕事も多忙で、子供もまだ小さいので
自由がききませんね。
でも、元来、動きたい性格なんですね。
私の心の中にある導火線に、火がつけば
爆発しますね。
その日は、近づきつつあります。
返信する
かっつんさん (小春日和)
2009-09-29 17:14:18
毎度、ちょくちょく帰ってますよ。

何処に?

そう、あちこちに…ふふ
返信する
ayugonさん (小春日和)
2009-09-29 17:17:55
岩木山は青森県津軽地方の真ん中にあります。

宮澤賢治に会いに行ったところは岩手県なので岩手山かと思いますよ。
それとも八幡平?

白神岳も天気が良ければいいんですけどね。
返信する
SHIGERUさん (小春日和)
2009-09-29 17:20:59
いや~~~ SHIGERUさんがいるとわかっていたら、手を振ったのですが…

あんまり天気がいいのでお出かけかと
返信する
まっちゃん (小春日和)
2009-09-29 17:24:40
子供さんが大きくなるまでもう少しですよ。

それまで体重落とす期間がたっぷりあるじゃないですか

岩木山の頂上に登った若いお父さん、背中に赤ちゃんをおぶって、小さい子を抱えて下山して行きました。

思わず、がんばれって言っちゃいましたよ。
まっちゃんもダイエットがんばれ!!
返信する
快晴^^ (ニャ~ス)
2009-09-29 19:52:26
気分爽快・・・凄い天気でしたね^^
山はこういう日に登りたいもんです。
19日はチョット雲が多めのため眺望が今一でしたが、このレポで気分爽快、スッキリしました。
ありがとうございます^^
返信する
ニャ~スさん (小春日和)
2009-09-29 22:04:03
天気と眺望はぴか一でしたね。
ニャ~スさんもお山参詣と一緒のランだったのですから、きっといいことがありますよ!

東北の山々もずいぶん制覇しましたね
岩木山で68座、次はどちら方面かな?

返信する

コメントを投稿