父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

全統小 4年生 偏差値予想

2017-06-10 00:27:35 | 中学受験
岐阜の某塾が平均点偏差値予想をブログにアップしてくれた。

偏差値75 4教科 429点


自己採点 4教科 433点


もし自己採点通りだとしたら偏差値75はクリアしているものの、やはり今回は厳しいだろう。
息子にもそう話した。そしてまた号泣。。

正式な発表ではないので確かな事は言えないが、決勝大会進出にはやはり450点前後は必要かなと思う。440点を下回る事はないだろう。

蓋を開けてみると、言う程の難しさではなかったということか…



今なら冷静に分析も出来るかなと思う。

全教科、最後は国語力で決まる。

今回の国語読解問題の題材文が痛いほど身に染みる。

〜ことばの意味や違いに敏感になる事の大切さ〜


前回の決勝大会のリベンジをしたかったが、予選通過が叶わなかった。

残念だ。

息子はもっと悔しいだろう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-10 01:28:57
初めてコメントさせていただきます。
優秀なご子息の学習方法・教材など、いつも勉強させていただいています。
偏差値75!素晴らしいです。目標とされていたのはその先だったかもですが、一般の者から見れば夢のような立派な成績です。
ぜひ本番の中学受験でリベンジを!いつも応援しています。最後には笑顔で!
(決勝大会、でもまだ分からないですよね。気楽に!本番まではまだまだ時間はあります)
Unknown (マグマグ)
2017-06-10 05:53:23
平均予想、思ったよりも高かったですね。
我が子も2日間ほどいつもと様子が違っていました。それは親も同じなのですが。
そりゃそうですよね。泣くほど頑張った。
あぁ、なんて高い壁なんだろう。。。行かせてあげたかった。。

少しずつですが次の全統小に向けて歩き出しています。
ここからはほふく前進のように進むしかないのですね。
次回こそ、息子さんと一緒に決勝に行けるように頑張ります!!。
ライバルだなんて言っていただけて、本当に本当に嬉しいです。
もっともっと頑張って、一緒に戦える位になって11月を迎えたい。
夏休みは家族旅行とは別に、うちも一般生として塾合宿に行かせてあげていい刺激をあげたいです。
応援しています (studyjournal2020)
2017-06-10 09:25:02
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。うちの息子は同学年ですが、こんな優秀なお子さんがいるのだなぁ、と感心して読んでいました。

今回、残念でしたが、うまくいかなくて号泣できるくらい頑張ったというのは素晴らしいと思います。子どものレベルが違いすぎ、おこがましくて、これまでコメントできなかったのですが、今回、誠実に報告してくださってるお父様の姿が素晴らしいな、と思い。

うちは今、Cクラスめざして頑張ってます。(レベル低くてすみません)今後も参考にさせていただきたいので、応援コメです。
Re:Unknown (981boxsters)
2017-06-10 23:22:57
コメントありがとうございます。

もしかしたら…と淡い期待を持っていましたが、速報を見て玉砕しました。

悔しさのため昨夜は熟睡できませんでしたが、励ましの言葉をかけて頂いたおかげでそんな状況でもこれからの事を前向きに考えることができました。

全統小の決勝進出を目指しつつ中学受験を見据えて、また親子で頑張っていこうと思います。
そして最後は笑顔でいきます!

心救われる言葉をかけて頂いて感謝しています。
本当にありがとうございました。
Re:Unknown (981boxsters)
2017-06-11 06:40:01
マグマグ様

金曜日の夜に大泣きした息子は、土曜日の昨日は組分けテストを受けてきました。

気持ちを切り替えて集中してできたようです。

土曜日の朝、全統小の失点の仕方を踏まえ「問題文の中で重要な文やキーワードには線を引くなり丸で囲むなりして見落としや読み間違いが無いようにしよう」 と息子に話しました。
それを今回の組分けテストでは実践してました。前々から事あるごとに言ってきた事なんですけどね…本当に痛い目にあわないと変われないものです。まあでも息子のそういう所、ものすごく私に似ています。。頑固と言うか…

次、11月ですね。
あっという間ですよ。

決勝大会を目指して力をつけていきましょう!
そしてお茶の水で競えたら最高ですね!

夏休みは塾の合宿にサッカー合宿もあって息子はすごく楽しみにしています。
家族旅行にも行きたいですね。近場の温泉になるかもしれませんが…

全統小が終わって、全統小の結果を踏まえた上でそしてこれからの全統小を意識しつつ中学受験を見据えた学習計画を考え中です。

またブログに書いていくつもりですので、何かありましたらお気軽にコメントしてくださいね!
近況報告等でも大歓迎です!
いつもブログ拝見してます! (すまいる)
2017-06-11 10:13:55
はじめまして、小3の娘をもつ母です。いつも楽しみに拝見しております。
娘も地方の四谷提携塾に通っております。
先日の全統小はとても頑張りましたが思うように点数がとれずに落ち込んでおりました。
でも娘なりに気持ちを切り替え、昨日のマンスリーテストではリベンジできたとの事。
紆余曲折しながら最後には笑えたらいいなと思います。

981boxsters様のお子様の、1週間のスケジュールは素晴らしいですね。娘も頑張ってはいるものの、まだまだ甘いです💦我が家も共働きなのですが、繁忙期はどうしても娘の勉強の管理がおろそかになってしまうのが悩みです。親がしっかりしないといけませんね。

これからもブログ楽しみにしております!
Re:応援しています (981boxsters)
2017-06-11 12:26:11
studyjournal2020様

応援コメントありがとうございます。

同い年のお子さんを持たれる方からの応援メッセージは格別です。
本当に嬉しいです!

いつも妻から「お父さんのブログはコメントしにくいと言うかコメントのしようがない」と言われていますが、今回は幾人かの方からの応援や励ましの言葉をかけて頂いて、改めて言葉の力の大きさを痛感しています。

子供を思う気持ちは皆さん同じだと思いますので、遠慮なくご意見ご感想など頂けると有難いです。
Re:いつもブログ拝見してます! (981boxsters)
2017-06-12 20:08:44
すまいる様

コメントありがとうございます。
そして私のブログを楽しんで見て頂いてるとの事でとても嬉しいです。

すまいる様の娘さんもマンスリーテストでリベンジされたんですね!
大したものです!
そういった強い気持ち大切にしたいですね。

うちの息子も組分けテストでやってくれました。
それ全統小でやってよ…と正直思いましたが息子には言ってません。いや言えません。

今回の全統小で思い出した事があります。私がこのブログを始めてちょうど一年になるのですが、始めた当初こう書いたのを思い出しました。
勝つ事もあれば負ける事もある と。
そこだけ書いちゃうと、ちょっと格好つけてるみたいで気恥ずかしのですが、やっぱり勝ち続けるのは並大抵じゃないと思いました。
でも、うまくいかなかった事を活用しない手はありません。今回の経験をいろんな意味で成長のためのステップにしたいと考えています。
むしろ勝ち続けて天狗になるより良かったかもしれません。(ちょっと負け惜しみも入ってます)

すまいる様のご家庭も共働きとの事ですが、時間のやり繰りが大変ですよね。お察しします。うちも勉強の管理が疎かになる事がよくあります。
トータルでみて、もしどこかで遅れが出ればどこかで補えばいいぐらいのスタンスでやっています。

今回、目指していた結果ではありませんでしたが、私自身も切り替えてこれからの計画を立てようと思います。
ブログまた見てくださいね!

私達も最後は笑顔になれるようにがんばります!