父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

第3回組分けテストで鬱憤晴らし

2017-06-11 18:11:13 | 中学受験
土曜日に組分けテストを受けた。

4年生 第3回 Cコース4教科受験

今回の全統小の鬱憤を晴らすには十分な得点だった。

理社の掲載は控えるが算国が息子も満足いく点であった。

算 200/200 国 145/150

息子が言っていたが、今回は易しかったらしい。
私は問題を見ていないので難易度に関しては分からないが、点だけ見ると凄い!
私は全統小の後遺症のため、今回は中身を見る気になれないので受けっぱなしになると思う。

国語の読解問題は二題ともパーフェクトだった。

記述はよく書けるようになっている。本人の努力と塾のおかげだ。





この先はちょっと愚痴になる。。

息子の今の力で全統小決勝大会の記述問題にどの程度食い下がれるか見たかったなぁ…
決勝大会の問題は予選や組分けとはレベルが違う。本当によく練られた良問揃いで、小手先では歯が立たない。

ある掲示板で440点で決勝進出という方がいらっしゃった。息子433点。とっくに諦めていたが一応四谷大塚の正式発表までは注視しようと思う。

散々、結果が全てだ そしてそれが実力だ と言ってきたが今回だけは悔やんでも悔やみきれない一題がある。
算数大問1のなんて事ないかけ算の筆算の問題だ。問題用紙に計算を書いていて普通に正解は出せていた。そこまではいい。そして選択肢の中から該当するものにチェックを入れるわけだが、そこで計算で出した数とは異なる数の選択肢にチェックを入れてしまったのだ。いわゆるマークミス以前のミスだった。
緊張のせいなんだろうなぁ…

その一題が仮に正解だったとしても439点。ボーダーが440点だったらキッパリ諦めもつくのだが。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-12 07:35:15
すごく気持ちわかります。
11月に、ギリギリ決勝を逃し、この日に焦点を充ててきました。そして、かなり力もついたと親の目でも思いました、

しかし、我が子も、緊張のあまりか普段間違えない足し算間違えてました。今、最後まで諦めないで今日か明日の正式発表を待ちたいです。
Re:Unknown (981boxsters)
2017-06-12 22:18:16
こんばんは。
コメントありがとうございます。

うちはおそらく今回はギリギリアウトだと思います。
悔しいけどしょうがないです。
次はミスがあっても余裕を持って予選通過したいです。

アイビーリーグは今回きりなので非常に残念ですが、全統小はまだ何回かチャンスはありますので、力をつけて全統小での借りは全統小で返すつもりでいます。