父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

発表間近 〜開成〜

2020-02-03 07:55:00 | 中学受験

今日は、わが家の中学受験を締めくくる、開成の合格発表です。

最後の合格を確認するために、息子とふたりで東京にいます。

昨日、四谷の解答速報見ながら、国語以外3教科の答え合わせをしてみました。

難化の算数ですが、問題の感じが変わりましたね。思考力をみる問題がずいぶん増えています。やはり大学入試改革の影響でしょうか。
解きやすい問題かどうかは別として、どうにもならない難問は無いと思います。
最後の立体図形は灘が出しそうな問題でした。正答率は低そうです。

算数は3️⃣の場合の数と4️⃣の立体図形は問題用紙に答えを書き残していましたので、正解を確認しました。
1️⃣2️⃣は難易度的にはそこまでではないので、正解して欲しいところです。1️⃣2️⃣は確実に取らないと合格は厳しくなる、そんな問題でした。

算数は過去問と比べると難しく感じたようですが、灘中算数で鍛えた子供からするとそこまで難しくはなかったかもしれません。


理科社会も選択問題はほぼ全て問題用紙に答えを残していましたので、記述は除いてある程度出来を知ることができました。

理科は一問間違い、悪くて二問間違い

社会も理科と同様でした。

国語を除いた3教科で200/310を超えていそうな雰囲気です。

おそらく外す事はないと思いますが、入試ですから番号を確認するまで分かりません。

13時発表予定ですが、今回は早めに西日暮里に向かうことにします。


昨日は相当楽しかったみたいです😊
あちこち連れてってくれたお母様方に感謝です。
疲れたのでしょう、息子はまだ寝ています。
今日は目を覚ますまで放っておきます💤






最新の画像もっと見る