父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

本日、上京します

2020-01-31 07:41:00 | 中学受験

ラサールの入試が終わり、残るはある意味中学受験の天王山である開成を受けに行きます。

ラサール入試を終えた日は勉強は無しとしましたので、日曜日から最後の開成対策を始めました。

1月に入ってから灘対策に追われて、なかなか社会にまで手が回りませんでしたので、今週はいつもより社会の勉強時間は長めです。

一番の不安はやはり東京問題です。出る時は結構な量が出題されています。
これまで、開成模試もいくつか受けてきましたが、東京問題対策はしてきませんでした。
本当は問題を探して対策すべきとは思うんですが、どう考えても時間が足りません。
ですので、東京問題対策は過去問と開成模試の復習、それと東京に係る時事問題(東京オリンピックなど)に留める事にしました。
その代わり歴史分野に絞って比較的新しい問題が集められた問題集をいっきに解かせました。

算国も調子を落とさないように毎日取り組み、国語は引き続き塾長に採点と添削をして頂きました。

息子の様子から、油断はないと思われます。

ここまで、受験校7校中6校全て合格を勝ち取りました。

集中力を切らせらる事なく、よく頑張ってきたと思います。

灘に受かっても、盛大なお祝いはしていません。まだ"開成入試がある"という緊張感を保って欲しいが為でした。

いよいよ、最終決戦

"絶対勝つ"

という気持ちで挑んでほしいと思います。

本日午後、飛行機で東京に向けて出発します。




残り2校となりました

2020-01-24 21:11:00 | 中学受験

わが家の中学入試は来週の開成で終わります。

明日はラサール入試のため、妻と息子は鹿児島に宿泊しています。

ラサール対策は教科によって違いますが、過去問2〜5年分解きました。たぶん大丈夫だと思います。

"トップ目指して"

頑張ると思います。

進学先は灘に決まりました。
それでも、息子には油断や奢りは無いように思います。
それでいいんです。
ただ、スタートラインに立ったに過ぎません。
それについて、息子には受かってから何度も言っています。

それより、開成ですね。

ある意味頂上決戦ではないかと…
偏差値的には筑駒が上ですが、筑駒受ける子はみんな開成を受験するはずですからね。

明日、鹿児島から帰ったら最後の開成対策を始めますよ。

負けるわけにはいきません。

 

合格発表 〜灘〜 感無量

2020-01-20 18:18:00 | 中学受験

JRが止まってしまったため、急遽、阪神電車で宿泊先の元町から灘中に向かう事にしました。

魚崎駅を降りて住吉川沿いに緩やかな坂道を急ぎました。すでに発表の10:30は過ぎていましたので、明らかに合格発表の確認を終えたであろう保護者や親子連れとすれ違いました。

体育館の玄関前で深呼吸してから、番号が掲示された場所に歩みを進めました。

息子の受験番号は確かにありました

息子の番号に視線を向けていると、ここまで息子が頑張って来たことが思い出され、胸が熱くなりました。


よく頑張った
自分に勝ったな💪


成績通知表をみて、不覚にも泣いてしまいましたよ。


国語1日目合格者平均点を超え
国語2日目合格者平均点を大きく超え
算数1日目合格者平均点を大きく超え
算数2日目合格者平均点を大きく超え

算数2日目はあと5点で満点というところまで達していました。

国語と算数の2教科合計だと、厳し目にみても5位以内には入っていると思います。

そして、このところ特に好調で、全体を引っ張ってくれると期待していた理科ですが…

かろうじて受験者平均点を超えましたが、過去問演習では見たことのない点数でした。

入試で「たられば」を言ってもしょうがないけれど、いつも通り出来ていたら3教科総合で1位を取れていたかもしれません。

これが入試本番ですよね。

目標にしていた10位以内に入っているかどうかは分かりませんが、間違いなくトップグループには入っていると思います。


試験中、理科の出来が心配だったでしょうが、よく切り替えて粘り強く戦ったと思います。

最後の開成入試に向けて、今回の入試問題は理科だけ復習させるつもりです。

これで7校中、3校終わりました。

明日からは地元受験校の入試です。
気を引き締めて最初で最後の中学受験を完遂してほしいと思います。

息子よ、最後まで頑張ろうな👍



発表間近 〜灘〜

2020-01-20 09:11:00 | 中学受験

2日間の灘中入試を終えた後、3人で住吉駅近くのうどん屋で昼食を済ませてから息子と妻は帰路に就きました。

発表を確認するため私だけ神戸に残っています。

ようやくこの時が来た

そんな気持ちでいます。


昨日2日目の感触についても聞きませんでした。

手応えがあったんじゃないかと、息子の様子からみて取れましたし、2日間にわたる決戦を終えた小さな戦士をそっとしておいてやりたいという想いもありました。

やれる事はやれた出し切った

そんな充実感を味わっているように見えました。


"トップを目指して"

こういった攻めの文句は、「落ちる可能性もあり得る」という心配と表裏一体な気がします。

その不安を振り払うために息子だけでなく私自身を鼓舞してきたのかもしれません。

受かっていてほしい
受からせてやりたい

今はその気持ちだけです。


この後、10:30に発表です。



いよいよ2日目へ 〜灘〜

2020-01-19 06:00:00 | 中学受験
息子は昨日も22:30にはベッドに入りました。
1日目前夜に比べて幾分リラックスしてはいましたが、眠りに入るまで10分は過ぎたように思います。
試験が終わって、住吉駅近くで軽く昼食を済ませ、浜学園の当日特訓に参加しました。

泣いても笑っても正午には決着が付いてます。

問題は回収され、保護者控え室として用意された体育館で入試問題が売られていましたが、結局買いませんでした。

試験を終えて息子の顔を見て安心しました。
何事もなく戦えたのは表情を見れば分かります。

問題もありませんし答案もないので実際どのくらい取れてるのか分かりませんが、今まで解いてきた過去問と比べて難易度は

国語 普通
理科 難
算数 易

といった感じだそうです。

合格発表の時に点数表をもらえますから、明日にははっきりします。

それなりにできたよ

と言ってましたが、根掘り葉掘り聞くのはやめておきました。終わった事は忘れて今日の2日目ですね。

目を閉じて、今までやってきた事を静かに思い出し、もう一度緊張感と集中力を高めさせます。

そして、私たち夫婦は笑顔で送り出してやろうと思います。

悔いのない戦いを

ただそれだけ願っています。





いよいよ決戦1日目へ 〜灘〜

2020-01-18 06:20:00 | 中学受験
昨夜、息子は22:30には寝落ちてます。

浜学園住吉校舎で前日特訓を終えて出てきた息子の顔が印象的でした。

随分とたくましくなったなぁ

私も仕事を早々に切り上げ神戸に乗りこみました。

予約してた焼肉屋で早めの夕食をとり、息子はホテルに戻ってから算数は場合の数、国語は語彙問題の最終確認をしてました👍

明日が楽しみ、早く灘の問題解きたい

と言いながらベットに入った1分後には寝てましたよ😱

過度なプレッシャーはないようです。緊張で目が覚めてしまう私とは違いますね😅


塾の先生方から熱いメッセージを頂いたり、昨日は激励の電話もありました。

息子は嬉しそうに話してましたよ。

息子に落ち着きと勇気を与えてもらいました。

みんなが応援しています。

思いっきり挑めばいいと思います。

そして、

"今までで最高のパフォーマンス"

を魅せてくれると信じています。


いよいよですね、まだよく寝てますがそろそろ起こすとしますか。



今日という1日

2020-01-17 00:06:00 | 中学受験
明日から神戸遠征です。

今まで何回行ったことか…そのおかげでアウェイ感は全くありません。

ようやく、この時が来ましたよ😊

今日も学校を休ませましたが勉強はほどほどにという感じです。インフルエンザが流行ってますからね、息子も行かない方がいいと思うとは言ってましたが…


今日は私も仕事休みのため、気分転換に私行きつけのとっておきのラーメンを2人で食べにいきました。

多分、息子の好きな味だろうなぁ、とは思っていましたが予想以上に気に入ってくれました✌️


今日の勉強をもって私の考える灘中対策は終わりになります👏

算数は平成に入ってからの灘中図形問題を、この時期に短期間で全て解き切りました👍もちろん意図があっての事です。図形問題を見た瞬間にいろんな発想が浮かぶはずです。鋭敏な感覚というやつです。他の分野ではなかなかこんなことはできません。

やれる事はやった

言葉にはしませんが、息子の表情から滲み出ていました。

あとは正々堂々ぶつかっていくだけです。

親は信じてまつだけです。


今日もタミフル飲んでそろそろ寝るとしますか。


タミフル始めました

2020-01-15 23:57:00 | 中学受験
予定通り、家族全員、タミフルの服用を始めました。

1日1回10日間の服用になります。

これで来週土曜日のラサールまでカバーできます。

さらにその1週間後は開成入試ですが、どうしようか考え中です。

タミフルとは別に全員分のリレンザも手に入れてます。心配性なもので、使うかどうかは別として、念のために…ですね。

続けて使う事にリスクは有るのか、使わないリスクの方が大きいのか…

そんな事、医者でも分かるわけありません。

大丈夫かもしれないし、大丈夫じゃないかもしれない。

結局は自己責任という事です。まさに賭けですね。


明日は灘に向けて総仕上げしますよ。

そして、明後日早朝に妻と出陣です。




勢いつけて行こう

2020-01-14 23:18:00 | 中学受験
西大和も受かってました。

ここでつまずくようでは困ります。

早速、クレジットで払いましたよ。これで、2/6まで、行くかどうかの決断を先延ばしにできます。たかだか5万ですから、西大和は良心的だと思えてしまいます。これがもし20万だったらちょっと考えますね。
今の段階で行く気はなくても、親子とも余計な心配から解放されるわけですから安いものです。

予想通り、相当な余裕を持っての突破と言っていいと思います。


息子よ、この勢いで、灘にチャレンジだ👍







灘中プレテスト 浜学園

2020-01-12 01:18:00 | 中学受験
正月1日2日で受けた浜学園の灘中プレテスト結果が送られてきました。

息子が、出来たよって言ってた理科はあと数点で満点という所に到達していました👏

大晦日に受けた灘中入試練習(過去の灘模試の焼き回し)に続いて1桁に入ってましたよ👍

この時期ですので、受験者154名中での今回の順位は自信になると思います。

ちょうど1年前から、浜学園の灘中関連模試や入試練習を数多く受けてきましたが、1桁順位を逃したのは2回だけにとどめています。
その2回も10番台でしたので悪くはありません。
よく頑張ってきました😊


この12月1月で解くために温存しておいた、灘中ミラクルweb全8回ですが、全てA○判定を出してます👏
このA○判定はおおよそ1桁順位を表しています。
自己採点を入力すると科目ごとの判定と総合判定も表示されますが、過去の灘中オープンなどから引っ張ってきた問題ですので、その当時の受験者中での立ち位置を確認できるというわけです。
より厳密に採点するために、国語2日目は全て塾長にお願いしました。他塾の問題ですが、快く引き受けてくださいましたよ😊

最低が340点台後半、最高は400点を超えています。

これで、灘中対策は過去問15年分と合わせると約30年分、さらに四谷も合わせるともっといきますね。

十分でしょう、自信をもってチャレンジできると思います。



入試結果一発目ですが、愛光は受かってました。しかし、行くことは100%無いので、休み明けに入学辞退を申し出ます。

西大和も息子の様子から、まず外す事はなさそうですので、発表後早々に入金だけは済ませる予定です。

行くところが無い状況を回避するためですね、お守りみたいなものです。

もう、7校中2校が終わりました。

次が最大の山場、灘中です。


息子よ、いよいよだな、気合い入れて行こうぜ💪


2戦目は明日 〜西大和〜

2020-01-09 23:23:00 | 中学受験
愛光の受験を終えて帰宅しました。

移動時間は大したことはないんですが、何もしていない私の方が疲れてるんじゃないかと思います。

それでも、晩ごはんは久しぶりに私が作りましたよ。

簡単でうまいステーキ丼です。

味の決め手は、ニンニクバター醤油と日本酒

疲れた時にはこれに限ります。
妻も喜んで食べてました👌


さて、明日は西大和地方受験です。
4教科に挑みます。
仕事を休んで妻が連れて行きます。

今日の勉強は灘中対策プリント4題と灘過去問の中から、解いたことのない平面図形の問題をいっきにやりました。
結局は灘対策だけです。

明日も試験ですからそろそろやめさせないと…

今日受けた愛光は問題が手元にありませんが、息子の感触としては4教科合計90%はあると思うと言ってました。

土曜日にネット発表です。


暇ですわ

2020-01-09 12:22:00 | 中学受験
今日は入試1発目の愛光地方会場での受験です。

今、算数を受けてます。

受験会場を見つけられなくて、朝からちょっと焦ってしまいましたよ😢せめてビル名くらいは書いてもらいたかったなぁ。。
試験30分前、入室15分前に着いたので良いんだけど…


1科目終わるごとに子供たちが受験教室から出てきます😅
親が待つ控室に入ることもできます😱
何だか珍しい入試だと思ったんですが、これって普通なのかなぁ。

とは言っても休憩時間は私のもとには来ませんでしたが、多分廊下で誰かと話してるんだと思います。
来なくて良かったんですけどね。来たらいろいろ聞きたくなりますからね。


10日後には灘も終わるな〜と思いながら、今までのことを思い出しながら、ボーッと待ってます。

今回は仕事が休みだったので私が連れてきましたが、明日の西大和は妻が仕事を休んで連れて行きます。

もうそろそろ算数が終わります。

午後から社会を受けて終了になります。

息子、最後まで頑張れ!


やっと始まります〜愛光〜

2020-01-08 18:17:00 | 中学受験
わが家の中学入試が明日から始まります。

まずは、愛光です。

過去問は国語と社会を1年分解きましたが、明後日受ける西大和とは難易度に差があるようでした。

愛光を外すようでは先が思いやられます。
対策無しでもトップ10を狙って、集中して受験するように夕食の時に伝えるつもりです。ちなみに、愛光は合格者の成績開示はありません。
そのくらい強い気持ちで挑んで欲しいという事です。

今回は私が午後の仕事を休んで連れてきました。
今、ホテルで明後日受ける西大和の過去問を解いています。西大和は3年分解いたことになります。



今回の灘中受験者数775名はほぼ確定でしょう。過去最高なんじゃないでしょうか!
競い甲斐があると言うもんです。

息子は、「早く灘受けたい」と言ってます。


どれだけトレーニング積んできたことか
負けるわけにはいかない、絶対取ってみせる


息子はそう思ってるように感じます。

灘中の算数は学力はもちろんのこと、精神の強さが試されます。

うまくいかない時に、どっしり地に足をつけて力を出し切ってくれると信じています。


さて、西大和の算数が終わりました。
60分の試験を35分で終えました👏

採点して晩ご飯食べに行きますか。

今日はネギ豚しゃぶの美味しい店を予約しています。


最後の西宮北口

2020-01-02 11:05:00 | 中学受験

灘中プレテスト2日目

浜学園西宮校舎に来るのは恐らく今日が最後になると思います。

住吉校舎で行われる前日・当日特訓も一応申し込んではいますが、受けるかどうかはその時の状況次第と考えています。

今回も三宮に泊まりましたので、30分くらいでしょうか、何を話すわけでも無く2人で西宮8号館に向かいました。
正月でがらーんとした阪急電車の大きな窓に朝日が眩しく差し込んでいました。
本番当日もいい天気であってほしいものです。


二日間にわたるテストは今回が初めてでしたので、本番のつもりで昨日は出来について親子で敢えて話題にしませんでした。ただ、どうしても言いたかったんだと思いますが、「理科できたよ」とだけ教えてくれました。

決戦まであと2週間と少々。

本番で宿泊するホテルに今回も泊まりましたので、全てにおいて予行となったわけです。


最近、いっきに解いている浜学園灘中予想問題ですが、国語と理科が安定していて、算数勝負の構図となっています。
トップ集団に食い込めるかどうか、算数の出来で決まりますね。


今回も、息子お気に入りのだし巻き入り弁当、届けてやりますよ。