父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

合格発表 〜灘〜 感無量

2020-01-20 18:18:00 | 中学受験

JRが止まってしまったため、急遽、阪神電車で宿泊先の元町から灘中に向かう事にしました。

魚崎駅を降りて住吉川沿いに緩やかな坂道を急ぎました。すでに発表の10:30は過ぎていましたので、明らかに合格発表の確認を終えたであろう保護者や親子連れとすれ違いました。

体育館の玄関前で深呼吸してから、番号が掲示された場所に歩みを進めました。

息子の受験番号は確かにありました

息子の番号に視線を向けていると、ここまで息子が頑張って来たことが思い出され、胸が熱くなりました。


よく頑張った
自分に勝ったな💪


成績通知表をみて、不覚にも泣いてしまいましたよ。


国語1日目合格者平均点を超え
国語2日目合格者平均点を大きく超え
算数1日目合格者平均点を大きく超え
算数2日目合格者平均点を大きく超え

算数2日目はあと5点で満点というところまで達していました。

国語と算数の2教科合計だと、厳し目にみても5位以内には入っていると思います。

そして、このところ特に好調で、全体を引っ張ってくれると期待していた理科ですが…

かろうじて受験者平均点を超えましたが、過去問演習では見たことのない点数でした。

入試で「たられば」を言ってもしょうがないけれど、いつも通り出来ていたら3教科総合で1位を取れていたかもしれません。

これが入試本番ですよね。

目標にしていた10位以内に入っているかどうかは分かりませんが、間違いなくトップグループには入っていると思います。


試験中、理科の出来が心配だったでしょうが、よく切り替えて粘り強く戦ったと思います。

最後の開成入試に向けて、今回の入試問題は理科だけ復習させるつもりです。

これで7校中、3校終わりました。

明日からは地元受験校の入試です。
気を引き締めて最初で最後の中学受験を完遂してほしいと思います。

息子よ、最後まで頑張ろうな👍



最新の画像もっと見る