父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

10月の模試予定

2019-09-29 23:27:00 | 中学受験

明日で9月も終わりですね。
本当に早いです。

10月に受ける模試予定ですが、

県内最大手塾模試
四谷第3回合不合
浜学園 第2回灘中入試練習
県内学校別模試

10月は学校説明会も複数ありますね。
いよいよ受験シーズン突入という感じです。

受験校が調査書必要かどうか調べてますが、まだ分からない学校もいくつかあります。
10月には小学校で個人懇談があるので、その時担任の先生に受験予定校と調査書の要不要を話そうと思います。これは妻に任せますがね。

また、受験前の登校は、インフルエンザの状況次第ですが、基本的には休ませない予定です。学校もいつも通りの方が息子はリズムを作りやすいと思いますし、学校が好きなので出来るだけ行かせます。

インフルエンザ予防について、内科医の友達に助言と協力をもらえましたのでひと安心です。予防投与ですが、タイミングと回数は私が考えて決めます。耐性ウイルスの問題もありますので、予防投与は自己責任ですからね。


今週は灘中学校説明会に親子で参加しますよ。

灘中に関しては上位合格の期待が高まります。合格はおそらく外さないと思いますが、油断だけは気を付けなければいけません。


開成国語過去問を昨日初めて解かせました。
そして今日塾長に採点と添削をしてもらいましたが、

2019年 78/85

本番の国語でこれだけ取れたら4教科でぶっちぎれますね。
どの学校も本番は算国勝負です。
"追い込みの効く社会で点を上げて、他の教科を穴埋めする"という安易な発想は相当なリスクを伴います。

あくまでも最後まで算国を上げていきつつ、社会も今まで以上に完璧を目指します。
当然、勉強時間は延びますが、今やらずにいったいいつするのかという時期に入ってますから、本人のやる気さえあればとことんやった方がいいと思います。

中学受験に限らず、またその結果に関わらず、中途半端は本人の為にならないでしょうから。

"本気で頑張って良かった、これからも頑張る"
と最後に本人が言えるように
これが理想ですね。


さて、11月に最後の全統小があります。
塾で申し込みました。
私自身、とても思い入れのあるテストです。
有終の美を飾れるのか注目したいと思います。




分析と対策

2019-09-26 08:49:00 | 中学受験

学校別サピックスオープン開成の成績表が届きました。


1名は突き抜けていましたね。

とは言っても、最上位、10位以内のメンバーは学力が拮抗してるはずです。次のテストではトップスリーの顔ぶれも変わる可能性は高いと思いますが、10位以内のメンバーはあまり変わらないでしょうね…そういうものです。

その中に割って入るには…

今回そこに届かなかったのは、点数を見る限り国語と社会なんでしょうが、敗因は、唯一平均点すら届かなかった社会ではなく国語です。

ほぼ記述問題のみですから、読み外すと点が伸びなくなります。題材文次第ですね。灘中の国語より厄介です。対策が非常に難しいし、無理なんじゃないかとも思えてしまいます。
残り数ヶ月ですが、心の成長に期待する部分はありますが、そんな悠長なことは言ってられません。

今までやってこなかった開成国語過去問を私からの課題に組み込みます。国語担当の塾長に相談すると採点と添削をしてくださるとの事なので、最後はプロにお願いしようと思います。
これは本当にありがたいです。こういうのを面倒見がいいって言うんですかね。

今まで予習シリーズ灘中対策のテキストとテストや灘中過去問は余程のことがない限り、息子は自力で片付けてきました。しかし、ここからは塾の先生の力をお借りします。灘中国語2日目残り4年分と開成国語は何年分できるか分かりませんが5、6年分くらいでしょうかね。

国語は灘中と開成を対策するだけで十分でしょうから、他の受験校は必要ないでしょう。

最後の最後まで国語にこだわってもらいますよ。

今回、算数は偏差値75を超えています。これ以上は難しいところまで来ています。
引き続き灘中対策を続けて、灘中入試で150/200をクリアできるようにしたいです。


月曜日に受けた四谷大塚の学校別判定テストですが、受験人数の少なさにびっくりしましたよ。
問題は悪くないと思うんですが、人気ないんですね…
サピックスの問題よりも質と難易度の両面で本番に近いような気がするんですけどね。

さて、結果ですが、前回の本番レベル模試に続いて1位とはなりませんでした。

223/310  2位

十分でしょう、よく頑張っています。




浜学園 灘中入試練習

2019-09-23 00:52:00 | 中学受験

久しぶりの灘中入試練習を終えました。

結果は、前回いつ受けたか忘れてしまいましたが、今回も一桁に食い込みました👏

夏休みに頑張った算数1日目と国語1日目もそれなりに伸びていると思います。

総得点は7割を超えました👌

本人が言ってましたが、算数1日目はもう少しいけるとの事です。まだ伸びしろはあると言えますね。


台風のせいで今日も三宮に宿泊です。

そして、今日の晩ごはんも息子の希望で昨日訪れた店を再訪しました。




これ以外も色々食べましたが、どのたこ料理も最高でした❗️


明日、始発で神戸を出ます。

JRが予定通り動いてくれたら、塾での四谷開成オープンに滑り込めます。

きつい日程ですが、入試まで残り少ないので、このくらいの負荷は問題ないでしょう。


来月も浜学園で灘中入試練習がありますが、同じ日に早稲田アカデミーの開成模試もあります。
灘対策はそれなりにしていますが、それに比べて開成対策は手薄なので、どちらを受けるか少し考えます。



神戸遠征 夏休みの成果を出せるか⁉︎

2019-09-22 08:02:00 | 中学受験

浜学園の灘中入試練習を受けるため、昨日、夜のうちに神戸にやってきました。

昨日は、県内進学候補の学校説明会に私と息子で参加し、その後、塾とスイミングを終えてから出発したので、三宮駅近くのホテルに着いたのが21時を過ぎてしまいました。それから、息子のリクエストで元町にある明石焼の有名なお店に行って、遅めの晩ごはんをとりました。

さすがに疲れたのでしょう、シャワーを浴びて、めずらしくテレビも観ずに寝落ちてました💤

浜学園の灘中入試練習は過去の灘模試をテスト形式で解いて、最後に各教科の解説講義があります。講義の最中に採点がすまされ、最後に成績発表までしてしまいます。塾にとっても子供にとってもハードな一日になりそうです。もちろんそれを待つ私にとっても相当ハードです。どこで何をしようかという感じですが、台風の影響を予想して、急遽、今日も三宮に泊まることにしましたので、ぶらぶらして疲れたらホテルで休もうと思います。



ところで、昨日の学校説明会でこんな話がありました。

例えて言うなら、うちはいいワインを取り揃えていますが、そこで焼酎くれって言われても無いものは出せません。どの学校も歴史と特色があります。どうか数字だけで判断せずに、できる限りの情報を集めて熟考してください。それこそが親がすべき最大の仕事です。

どこの説明会でもよくあるような話だと思いますが、聞けて良かったです。
忘れかけていた最も大切な事を思い出させてもらいましたよ。
6年間通うわけですから、息子が充実した学校生活を過ごせる事を第一に考えないといけないですね。


さて、今日の灘中入試練習ですね。
夏休みに取り組んだ算数1日目と国語1日目対策の成果を見せてもらいましょう。

そろそろ起こしますか。



学校別サピックスオープン開成 結果

2019-09-21 18:17:00 | 中学受験

先日受けた学校別サピックスオープン開成の結果が出ました。

50位以内の目標はギリギリ達成できました。
危なかったです。

理科社会は自己採点通りの得点で、社会は平均点を割り込みました😢




算数は自己採点を上回り、国語は△にしてた問題で✖︎をくらいましたので、自己採点を下回りましたが平均点は何とか死守出来ました💦

明らかに算数に救われる形になってしまいましたね。本番もこういった戦い方になるんだろうなぁ。。

国語は本当に最低限の得点です。もし平均点を下回れば苦しくなります。今回のように毎回算数で突き抜けられるとは限りませんからね。

国社の事を考えると今回は息子にとって最低限の得点だったと思います。
いくらサピックス生相手でも、いっきに一桁に飛び込むだけの力はあると信じています。
次ですね、11月の2回目でそれを確かめたいと思います。


それにしても算数が好調です。
夏休みにメインで取り組んだ灘中1日目対策が効いてるのでしょう。
スピードとキレが増しています。


今回の学校別サピックスオープン開成は、結果だけ見ると十分健闘したと言えますが、内容に目を向けるともっといけたはずと思わざるを得ません。

正直、悔しいです。

第3回 合不合 素点

2019-09-16 21:29:00 | 中学受験

昨日今日で受けた模試は明日直しをしてもらいます。いつもの私からの課題は、明日は無しにします。

サピックスの開成社会は時間かかりそう😱と息子、半泣き状態です。まずは予習シリーズで調べて、載ってなければエクスワードで調べます。それでもダメなら結局ネットで調べてます。それが合ってるとは限りませんけどね。


社会どうしましょうか😔
11月までの私自身への課題としておきます。


さて、遠い昔のような感覚ですが合不合の素点が出てました。




国語で記述の部分点が上がりました👏

あとは社会ですね🤔

1つは間違ってるのに◯にしてたのと、紛争が粉争に…実はこれミスではありません。私が漢字間違いを指摘した時、「えっ、そう書くの⁈」というリアクションでしたから。
息子、本番でも多分しでかしますよ⤵️


来週は浜学園で灘中入試練習に挑みます。そして塾では四谷の開成模試ですね。
テストが続きます。反省は必要ですが後ろ向きになる暇はないですね。





第1回 学校別サピックスオープン 開成 自己採点

2019-09-16 16:57:00 | 中学受験

初のサピックス模試を終えました。

羽田で搭乗待ちの間に自己採点させました。

7月に受けた早稲アカNN開成模試と比べての感想ですが、「よく分からない💦」だそうです。ただ、社会以外はあまり難しく思わなかったそうです。

問題はその社会です。
過去最低を更新してしまいました😢

目安の合計200に届かず…私の中で目標はもう少し上でしたが…

国語の採点基準によって変わると思いますが、

算65/85
国44±6/85
理50/70
社30/70
合計189±6/310

厳しい結果になるかもしれません。

心配していた社会で大きく失点してしまいました。四谷の合不合で毎回9割以上取ってもこの結果です。突いてくるポイントがかなり異なります。
他流試合とはこういうものでしょうね。

さて、どうしたものか悩みます。


引き続き、塾で使っている四谷関連のテキストを完璧にしてから、そこからは社会も私が介入しようと思います。とりあえずは方針変更無しにします。

おそらく四谷関連を完璧にしても、今回のサピックの社会はあまり得点変わらないでしょうね。息子も同感だそうです。

11月中に塾での社会はひと通り終わるそうなので、追い込みをかけるとしたらその後ですね。

今はこれ以上社会に時間をかけられないので、ぐっと堪えます。


土曜日が成績発表です。
こころして待つことにします。

第3回 合不合 自己採点

2019-09-15 22:47:00 | 中学受験

午前に合不合を受験、午後は授業を受けてから上京しました。

明日は学校別サピックスオープン開成を受けます。去年のサピックスオープン開成過去問は算数以外解かせましたが、国語と社会が思うような点が取れませんでした😢

平均点を見ると、7月に受けたNN開成模試より高いのですが、息子の感想としてはサピックスの方が難しいとの事でした。

どんな心構えで受けるかで結果は左右されるでしょうね。心配な気持ちはありますが、力を出し切る事だけ考えて粘って欲しいと思います。


さて、合不合ですが前回に続いていい感触だったと言っています。

算数150
国語127以上
理科94
社会98
合計469以上

私はまだ問題を確認していないので、前回と比べてどうかは分かりませんが、息子が言うには「算数は前回より難で、他は同じくらい。」だそうです。一桁には入っていると思います。

ただ、息子の感触は、過去の例を見ても全くあてになりません😅


先週日曜日に受けた県内中学入試模試は1位でした🎉よく頑張りました👏
県内模試三連覇👍

それより明日ですね。
サピックス生と勝負です。
甘くないと思いますが、強い気持ちで力を出してほしいです。




着々と

2019-09-13 01:00:00 | 中学受験

勉強に関しては、息子の意識が高まっていますので、私はほぼスケジュール管理のみしています。あれこれ言わなくてもいつもリビングのテーブルで、しかも私の席で勝手にやってます。

今日は塾はなくサッカーの日でしたので、勉強は私からの課題と塾の宿題をする予定でしたが、塾からの課題が終わりそうにないので急遽、私からの物は無しにしました。

3時間ぶっ続けで社会してましたよ。四科のまとめですけどね。
当然、穴がないように完璧を目指すように言ってあります。
間違えた問題には、自らチェックを入れ、2周目は✖️問だけ解けばいいようにしています。


息子の受験予定ですが、県内受験予定2校は除いて日程順に並べると

愛光
西大和
ラサール
開成

灘と開成以外は寮がありますが、今のところ行かせるつもりはありません。とりあえず親元から通うのが前提です。

西日暮里の早稲アカでNN開成オープンを受けた時に、近くのうどん屋で昼食を摂っていたんですが、たまたま向かいの席に座ってた開成生を見るなり、「かっこいい〜」って言ってましたよ🤩
しかし、開成は寮もなければ東京に縁もゆかりもないので、もし受かっても行かせられません😢

問題は灘です。
以前ブログに書きましたが、やりようによっては通わせられます。
ある意味、私達夫婦も息子もしんどいですが、もし受かって息子がやはり灘に行きたいと言えば、そうできるように準備を進めています。

もし実現すればこれ以上嬉しい事はありませんし、そのための苦労ならいくらでもしてやりますよ💪

遠距離通学にはなりますが、灘にはそういった生徒が少なからずいますので、息子も無理ではないと思います。


とは言っても、今のところ県内最難関校が息子の第1志望です。

5ヶ月後、どうなってますかね。



勝負の秋

2019-09-11 00:35:46 | 中学受験

次の日曜日は第3回四谷合不合です。

今までは前哨戦みたいなもので、ここからが本番です。息子は追われる立場かもしれませんが、そんな事は気にする必要はありません。
少なくとも本人は全く頭に無いように思います。

さて、これまでの合不合ですが、

第1回
445/500  75.5  男子4位 男女6位

第2回
477/500  76.4  男子1位 男女1位

第2回は社会の採点ミスが訂正されて2点アップしました👏塾長が四谷に指摘してくださいました😊結果資料集はそのままで個人成績だけ修正されていました。

何も言うことのない成績を残しています。


今回も一桁に食い込めるのか、それとも二桁になってしまうのか。さすがに三桁はないと思いつつ、試験ですから何が起こるか分からないですね。

三桁順位は小1で受けた全統小以来一度もないと思ったら、ありましたよ、一度だけ、三桁。

4年前期第1回週テスト(Cコース)で100番台でした😅


合不合の翌日は学校別サピックスオープン開成を受けます。
サピックスの模試は初めてです。今まで模試は過去問を敢えて手に入れてこなかったのですが、今回ばかりは学校別サピックスオープンの開成と灘をヤフオクで入手しましたよ。

サピックスオープン開成は国語と社会が難しく感じました。算数と理科は問題ないと思います。国語はあまり差がつきそうにないですね。最低限、平均点を下回らなければ、他の3教科で勝負できると思います。

灘は受験者数の少なさもあって受けないことにします。難易度もそこまでではない感じでしたし。
灘関連は浜学園を中心に出来るだけ受けるようにします。あと四谷の灘中オープンも塾で受けるかもしれません。


後期に入って塾の宿題が激増しました。

特に社会と算数。
理科は宿題無し
国語は各自選択した四谷系問題集

息子は私からの課題がありますから、空いた時間でじゃんじゃん解いていかないと終わらない量です。
これから追い込みですからしょうがないですね。息子には出来る範囲でいいよと伝えていますが、性格的に意地でもやって行くでしょう。


8月末に西宮へ灘中オープン振替を受けに行かせましたが、模試の振替ではなかったです😱電話で聞き間違いをしたのかもしれません。
灘中対策講座で授業メインだったみたいです😅
何かしら受けられて良かったです。


日曜日に受けた県内中学入試模試は自己採点で96%を超えています。10月にも他塾の県内模試を受験予定ですが、県内最大手塾なので受験者数はかなり多くなると思われます。今の学力を考えると心配する必要はなさそうですね。



 

全て前期同様

2019-09-06 00:22:00 | 中学受験
 
中学受験まで残すところ4ヶ月と少しです。
 
そろそろスパートをかける時期ですかね。
 
12月まで毎週のように様々な模試を受けますが、結果から位置を見極めていこうと思います。
 
例のごとく週スケジュールをたてました。
 
今回で最後かもしれません😢
 




 
勉強時間は前期と変わらないと思いますが、内容はテスト形式のものだったり過去問だったりと、実戦的なものになっています。
 
細かい基礎的な部分については塾が補ってくれるでしょうから、私からの課題は主に灘と開成対策に絞って出そうと思います。
 
 
習い事に関してですが、これからは毎週模試が入るので、日曜日のテニスは入試が終わるまで行けそうにないです😢
 
サッカーとスイミングは12月いっぱいまで続けようと思えば続けられます。
息子は「勉強も頑張るからずっと続けたい」と言ってますが、私も妻もそれでいいと思っています。何も変えず、今まで通りでやっていこうということになりました。

それらの時間を勉強に充てて、果たしてどれ程の学習効果が出るでしょうか。
空いてる時間、常に勉強してるわけではないですからね…
この時期でも週2で放課後遊びに行ってますし、ユーチューブ観たり、Nゲージのジオラマ作ったり、結構遊んでますが、勉強する時には今まで以上に相当集中して取り組んでます。
何もかも犠牲にしてというのは、息子にとってデメリットが大きいのではないかと。。

勉強量や時間も大事ですが、普段の勉強を本番を想定して、いかに緊張感を持って取り組むかが重要だと考えています。
 
スケジュール中のテストというのは、四谷の灘中対策のテスト全12回と浜学園灘中入試練習の問題です。国語2日目は多分全部は終わらないでしょうね。できる範囲でやるだけです。


10月は毎年恒例の男登山に行きます。
息子が4歳の時から続けています。
去年から幼馴染と塾の友達も参戦しましたが、今年も去年と同じメンバーで挑戦します。
私を除いて全員受験生ですが、息抜きというか、汗かいて無心になる時間も必要かなと思います。