自然だいすき!!!

いろいろな所に出かけて花や木を楽しんだものや、日々のいろいろな感じたことや体験も紹介します。

どじょうと金魚。

2011年08月29日 | 日記

最近どじょうと金魚がちょっとした話題。それは新しい総理の野田さんの演説が発端。相田みつおさんの「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」から、「ドジョウにはドジョウの持ち味がある。金魚のまねをしてもできない。泥臭く、国民のために汗をかいて働いて、政治を前進させる。ドジョウの政治をとことんやり抜きたい」との野田総理の言葉が話題になったのだ。たとえもじょうずでたまたま聞いていたのだが演説のうまさにはびっくりした。発言後はどじょうの蒲焼と相田みつおさんの本が売れてるそうだ。そういえばうちにはどじょうはいないが、金魚はいる。

家のこの金魚

エサもいらず

死にもしない。不死身の金魚だ。

作り物。ってことなんですけど

 ちょっとお気に入りの金魚。

猫にも食べられず、金魚の水は、猫の水分補給に一役かってます。

もう秋ですが。。金魚を話題にしてみました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿