今日もゴキゲン♪ そのまんまの自分で こどものこころで 自由にのびのび (´ー`) いつでも何度でも 希望につながる

虹色テラスひろこちゃん家 ゆとりらっくすカフェサロン
自分に優しく それから人にも優しく♡ゆるゆるのんびり一休み

3月11日 22時~放送 NHKBS1 スペシャル「福島タイムラプス 震災7年目の映像詩」会津~大熊町 冬編 清水大輔さんとWeltgeist Fukushima 編集長 吉田邦吉出演

2018年02月10日 | 福島NEWS

 NHK BS1スペシャル
 「福島タイムラプス 震災7年目の映像詩」 (追記2月26日)

 2018年3月11日(日)
 夜10時~10時50分(前編)
 夜11時~11時50分(後編)

FUKUSHIMA TIME RAPSE
BS 1 SPECIAL

At 2018 March 11, 2011.
22 :00 to broadcast

 


タイムラプス クリエイター 清水大輔さんの作品「My Fukushima 2」
の  続き 

 


久之浜

クリエイター清水大輔さん の密着取材で春夏秋冬、

うち冬/会津・大熊編では、

WELTGEIST FUKUSHIMA 編集長 吉田邦吉 が登場します。

 

           

 


2月初旬、清水さんと夫のロケ撮影シーンを、お七が撮影
福島県河沼郡柳津町にて 只見川添いの水難除地蔵さまの横にいます
橋の先には 福満虚空藏尊 圓藏寺が見えます 

 

ディレクターにお声かけていただいてから数日後

1月半ばにタイミングよくお会いして

2月初旬~始まった撮影が終了しました。 あっという間 なんだか寂しい

ディレクターはじめ、

清水さん、スタッフのみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

草の根っこのようなわたしたちに光を当ててくださり、

氷点下の寒さの中でも安心して身も心もお任せできるほど  冷えで頭が回らなくなってくるが失敗への恐怖が湧いてこない

安心感・一体感のある撮影現場を作って下さったみなさま 

短期間でしたが、

昔から仲間同士のような感覚でリラックスしていられたのも、

いつも、みなさまの、やさしくあたたかいお心づかいがあったからです。

ですから

素晴らしい番組になる 

という自信を持って

素直に ご覧いただきたい と思うのです 

 

 作る人たちの真心、

 映る景色の、映る人たちの、真実、

 それらは率直に、作品に、番組に、表れるでしょう

 観る人たちの、「知りたい」「もっと深めたい」

 「つながりたい」……

 みんなが揃って一つになるのでしょう。

 

 やさしい気持ち

 人とつながりたい気持ち

 誰か何かを大切におもう気持ち

 自分に素直になれちゃいそうな

 何やら不思議な感覚と共に、新しい福島が見えてくるような

 素晴らしい番組になるのでは、という予感がしています。

 ご覧いただけたら嬉しいです 

 

           

 

また、福島県に来たことがない方も、

福島タイムラプスを見れば、

まるでそこにいるようなバーチャル体験ができます。

美しさや、つながり

みなさん独自の新発見を、お楽しみいただけると思います 

 

清水大輔さんのタイムラプス作品
福島 いわきの星空 2012-13年冬 タイムラプス#002 / Starlit sky of Iwaki-shi Fukushima,Japan Timelapse#002

福島県いわき市
薄磯の今はどうなっているのか……久之浜に引き続き、今年もレポートできると思います

 

     

「2014年5月から8月、夏の星空を撮影しました。……(中略)」

 「福島の方々、

   そして日本、

     世界中の方々に 福島の星空を観て頂きたいです。

2014年5-8月 福島の星空 タイムラプス#015 / Starlit sky of Fukushima,Japan 2014 05-08
より 清水大輔さんのお言葉を一部転載しました

     

 

わたしが映っているシーンも少しあります

 

NHKBS1 スペシャル「福島タイムラプス」は、

2018年(平成30年)3月11日22時からの放送です。

 

続 く

 

 清水大輔さんの作品リンク 

 勝手にいわきガイド
いわき発・タイムラプスクリエイターの挑戦

 作品一覧、チャンネル登録はこちら
YouTubeチャンネル(omame109)

 

追記 2020年3月

たびたび再放送されているので

番組表で見かけたらご覧ください

 NHKBS1放送予定リンク


NHKBS1スペシャル


オンデマンド

 吉田邦吉の著書 
 戦争の教室(月曜社)  フクシマ発(現代書館)

 ダークツーリズムジャパン ダークツーリズムとは何か?(ミリオンムック)
 ダークツーリズムジャパン  産業遺産の光と影(東邦出版)
 WELTGEIST FUKUSHIMA 無料ウェブマガジン 冊子1~11号発売中
 311原発事故後、福島にクサノネで創刊された初の総合雑誌、ヴェルトガイスト・フクシマ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。