今日もゴキゲン♪ そのまんまの自分で こどものこころで 自由にのびのび (´ー`) いつでも何度でも 希望につながる

虹色テラスひろこちゃん家 ゆとりらっくすカフェサロン
自分に優しく それから人にも優しく♡ゆるゆるのんびり一休み

会津坂下町「ラーメン長八」チャーシュー麺と辛し味噌ラーメン 長八クイズと「福島タイムラプス」短縮版放送のお知らせ

2018年03月24日 | 福島NEWS
先日、会津坂下町「ふくしま本の森」でのミーティングに参加する前に
 
「長八」さんでランチをしてきました。
 
   本の森では、絵本(一番人気)を、大・大募集中です 
   今は読まなくなったけど捨てたくはなくて誰かに読んでほしい絵本、
   児童書がありましたら コチラ へ 
 
 
坂下町のラーメン屋さんと言えば、空山びいきなわたしたちですが
 
たまには、違う店にも行ってみたい、
 
ということで、初めての入店です。
 
 
後編ラストの 冬ロケ初日「ふくしま本の森」に行った際、
 
その日ランチするお店に決めたのは「長八」という名前だから、と言っていた、
 
ロケ班のみなさんのお話しを思い出しながら……
 
  その日は私たち二人とは別々のランチタイムを過ごした
 
このページは、
 
 
クイズ 数あるお店の中で、ロケ班のみなさんが「長八」を選んだ理由は何故でしょう?
 
ヒント 前編 夏 野馬追
    このページに答えあり  下の方を見てね  特に名前
 
 
夫が注文したのは、一番人気と書いてあった醤油チャーシューメン(奥)
この日はチャーハンがある日とのことで、半チャーハンを+
手前はお七が注文した辛し味噌ラーメン
 
 
 
醤油チャーシューは魚介あっさり系、だけど醤油味はしっかり目、
 
チャーハンは、お店のあの味、期待通りのおいしさです。
 
辛し味噌はガツンとニンニクが効いた、具は少なくシンプル、程よい辛さで、
 
チャーシューが1枚あったかな、
 
いずれも平打ち中太縮れ麺、お七好み 
 
麺の硬さなどが指定できます。 注文した後気づいた
 
おいしいラーメン、チャーハンでした。
 
 
 
あーラーメン食べたくなっちゃうね 
 
 
近所でお祭りやってるのか、外がしばらく騒がしい。
 
それでは、ゆったり穏やかな夜を〜 
 
 
 
NHKBS1「福島タイムラプス」短縮版 放送のお知らせ
 
10分ほど短縮したバージョン
見たいところだけ、少しだけ
 
●「福島タイムラプス 南相馬の野馬追」15分番組
3月29日(木)午前2:30~2:45 ※水曜深夜
 
●「福島タイムラプス 会津から大熊町へ」 15分番組
3月30日(金)午前2:30~2:45 ※木曜深夜
 
●「福島タイムラプス 吾妻小富士」5分番組
3月29日(木)午後3:05~3:10
 
●「福島タイムラプス 薄磯海岸」5分番組 
3月30日(金)午後3:05~3:10
 

NHKBS1スペシャル

福島タイムラプス 震災7年目の映像詩」

清水さんの福島タイムラプス、番組制作チームがそれぞれの7年を映像化。

場所・出演者:福島県 タイムラプスクリエイター清水大輔さん、

南相馬市・菅野長八さん、富岡町・松村直登さん、いわき市薄磯海岸・鈴木富子さん、

飯舘村、会津若松市 大熊町・吉田邦吉。

ナレーター:朝ドラヒロインの 葵わかなさん

 

 福島タイムラプス 震災7年目の映像詩 リンク 

NHK番組表


オンデマンド



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。