cozy's room

*** 日々の出来事をゆるりとお伝えします ***

森でアロマ講座☆

2016-02-27 06:52:32 | アロマテラピー
こんばんは

今日はなごみの森で行われている
「月に一度は森づくり」 で
アロマ講座をさせていただきました

その他月一森でのメニューは

森の幼稚園
「森のいろんな足跡を探そう」

薪割り・薪運び

やまカフェ
鹿肉まん・白樺樹液甘酒

でした

森の幼稚園では雪に点々も残る足跡を見つけてながら、なんの動物かな?と散策
写真を撮り忘れてしまいましたが娘も大喜びでした

薪割り大人も子供もみんなでまきを割り

マキリレーでトラックに積み込み


作業もみんなで遊びにしてしまえばあっという間にトラックにはたくさんのマキが積み上げられましたよ


じっくりと燃える広葉樹のマキは
千歳の花茶さんのピザ釜の燃料になるんです
http://www.kacha-ice.com/

やまカフェの鹿肉まんは鹿の臭みをとるためにネギが多めで大人な味なんです美味しかった~
甘酒も身体が温まりましたよ


そしてアロマ講座は

「アロマミツロウクリーム」作り

アロマの歴史や使用方法をさらっとお勉強しながら作成しました


数種類のハーブを混ぜたハーブバスと
白樺茶も一緒にお持ち帰りです


冬の森の気温で作るミツロウクリームは
あっという間に固まってしまうので
みんなで工程を分担して
団結のミツロウクリーム作りで楽しかったです

娘は一日中森で遊び大満足
帰り道の車では速攻爆睡でした~












最新の画像もっと見る

コメントを投稿