有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

今日の昼食に追加

2023年04月28日 | いでの郷の “食”(釣りも・・!)

厨房の釣り師さんが釣ってきたそうです。

メジナとサヨリです。

すみません。サヨリとメジナのぎっしり入ったクーラーだったんですが、申し送りに行ってる間に調理されてました。

サヨリですが、これから三枚おろしして漬けにして今日の昼食のチラシ寿司にのせるそうです。このサヨリを生姜醤油で食べるとこれが美味しい!

今日の利用者さんラッキーじゃわ。。これ新鮮なんで手間暇かかるんですよ。皮剝ぐのが特に。骨も▲で切りにくいし・・。でもサヨリ美味しいですよ。馬鹿にできません。

メジナは通所のスタッフで持ち帰りとなりました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色がかなり違う | トップ | 電話が・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディーで行きたい (yuki)
2023-04-28 10:37:53
美味しそうですね!近ければ是非ランチにお伺いしたくらいです。
ところで、「サヨリのようn女性」ってご存じですか?
サヨリは外見上、美しい魚です。
しかし、腹を割いてみると内臓を包む腹腔膜(ふくこうまく)が黒いんです。
このことから、外見に似合わない「腹黒の魚」ということになり、腹黒い女性のことを「サヨリのような女性」といわれるようになりました。
でも、サヨリを食べたい!



簡単に言うと、笑いを交えてディスりです(笑)



ただ役立つこともあります。



この色の変化で鮮度がわかるからです。



鮮度が落ちると、この黒色が茶色に変色してきます。



つまりサヨリの腹の中が黒いのは新鮮ということの証拠なのです。
Unknown (yuki)
2023-04-28 10:38:53
まだ、書いている途中で送ってしまいました!スミマセン。
勉強! (いでのマネ)
2023-04-28 11:04:26
サヨリの様な女性ですか。腹黒知らんかったです。勉強になります。yukiさん流石です。
腹の黒い魚は他にもいますが、サヨリは細長で綺麗ですもんね。例えがいい!
うんちくが凄いですわ。ブログにも有りますが勉強になります。

コメントを投稿

いでの郷の “食”(釣りも・・!)」カテゴリの最新記事