有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

準備

2023年05月13日 | いでの郷での出来事

画像を間違えて消去してしまいました。

一昨日のニベをフライ用に約60g程度にかットしてる画像をアップしようと・・・すみません。消しちゃったみたいです。

え~、約140枚程度作ったそうです。

今日のお昼に40食分使用して、15日に塩麴に付け込んだのを提供するそうです。

デイサービスで昨日カレーを作ったそうで、その時は唐揚げを付けたそうですが、次回はニベのフライを追加予定だそうです。これで、140枚終了との事。

今日と15・16日でニベの刺身・ブリの刺身を提供していくそうです。

熟成期間を置いて提供するそうです。

現在はクーラーの中で氷締めされてます。魚はビニールの中空気を抜いてます。

食べる楽しみに目で見る楽しみも追加です。

目の前で7~8kある魚を捌きながら堪能して・・・。命を頂きますです。大事に捨てるところなく。

あ、刺身以外ではアラをの身をほぐして骨を抜いて冷や汁の具材に。骨は炙って出汁に。頭は煮つけて食べてます。

今日は雨降ってるんでどうしましょう・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しかった・・。 | トップ | Let`sカレーライス作り🍛🥄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困った時は・・・ (yuki)
2023-05-13 08:23:23
雨降りは体を休めろ!という意味でしょうが、そうは行かない性格を理解してきました。
こんな時は、釣り道具の手入れや仕掛けづくりはいかがでしょうか?
釣り道具やさんに行って、さらに大きなタモを探すのも良いのかも知れませんね。
そのタモを使っている夢を見てください。
おはようございます (いでのマネ)
2023-05-13 08:49:48
釣り具の手入れは結構まめに行ってます。仕事柄外回りなんで、時間の合間に不足品は補充したりしてます。(笑)
タモは・・検討します。
その前に、本業頑張ります(笑)忘れてました。

コメントを投稿

いでの郷での出来事」カテゴリの最新記事