有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

青島沖でした。

2023年04月13日 | いでの郷の “食”(釣りも・・!)

昨日の更新のない理由・・・釣りでした。

青島の内海から川島さんの船で厨房の磯釣り師さんとでした。この磯釣り師さんとお隣が川島さんと言うことでの今回の釣りです。釣りのスタイルは船からのフカセ釣り

曇り雨の中・・・船外機です

ポイントです。狙いはフカセ釣りでイサキです。

通常の磯釣り仕掛けで言うとこの尾長バージョンでしょうか。磯竿の2号にラインが4号、ハリス3号でリールが5000番台(レマーレ使用)でガン玉だけのフカセ釣り。餌とクッションゴムで潮に流します。水深は20m~30m位です。

んで、釣果

こんなでした。ってイケスの中でイサキ・尾長・アラカブが入ってます。

尾長15匹(40cm程度)、イサキ11匹、アラカブ5匹でした。終始尾長が釣れてました。しかし仕掛けを100m近く流すので魚の引きと言うより重さだけの釣りでした・・・。

自宅に帰ってから鱗を落として、ワタ出してクーラーにそのまま入れて氷締め。今日が13日なんで、14日か15日まで氷を足しながら、水を捨てながら締めます。そんで刺身にして利用者さん&職員さんに食べて頂きます。久々です

この方法で魚は数段旨くなります。氷を沢山使うので製氷機は必要になりますが、施設で製氷機買った甲斐。尾長は釣ってすぐはゴムみたいで美味しくないんですが、日を置くと旨味が出て来て美味しくなるんですよ。身は柔くなりますが、旨味は数段アップします。お試しあれ!(溶けた氷の水はすててくださいね。身が水っぽくなりますんで)

久々、釣り! しました。

さて、今日は午後より訪問ラッシュです。知人の見舞いにも行きます。カクイックスの所長さんが挨拶にと予定を聞かれたみたいですが、今日はちょっと無理みたいですんで日を改めてもらいました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今咲いてる花! | トップ | マドレーヌ作り🍰 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-04-14 06:05:00
久し振りに満足げなお顔を想像しています。
〇〇の鉄砲も数打てば当たる?かなぁ~。
たまにはこのような釣果はなくちゃね!(失礼)
私までも嬉しくなりますよ。
マーマレードも美味しそう!早く魚料理も見たくなりました。
おはようございます (いでのマネ)
2023-04-14 07:01:13
おはようございます。
厨房の料理人さんが昨日食べてみたそうですが、脂がのってて非常に美味しかった。との事で今日と明日でお出しします。利用者さんと職員に個別の皿盛りなんで見栄えは今回無!だそうです。

コメントを投稿

いでの郷の “食”(釣りも・・!)」カテゴリの最新記事