有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

水っぽい

2024年04月29日 | いでの郷の “食”(釣りも・・!)

ワタとエラを外してアジはアジフライ用にワタとエラ・頭を外して2枚おろし。

ブリは刺身用に3枚おろし・・・。

ん?腹割ったら血が凄い。エラが真っ赤。とりあえず3枚におろして身を見ると・。

真っピンク。

これは・・・・・・・。

やっぱし、水っぽい。

刺身と宣言してしまってるし・・。必殺技で、塩で〆て30分冷蔵庫。

その後塩を拭取って、ピチッとシートで刺身用に柵どりしてその上からシート。通常は3枚おろしの段階でするんですが、刺身用に柵を取って(柵数を増やす)シートで出来るだけ水気を取る作戦にしました。

明日、デイとホームのお昼ご飯時に提供しますが、水っぽかったらごめんなさい。釣った後の〆方の問題かと思います。これから先、釣った魚は自分で〆る様にしますわ。信頼できる船長のみ頼む事にします。魚の血抜きは大事ですから、納得のいく形で、「頂きます」の精神の根本ですから。美味しくなるように処理をする事も。

んで、厨房さんにて解体して明日は刺身にするだけにしてもらいました。アラはうちの息子(頭)用に頂きました。

明日が心配です。

鹿児島

日曜日は船師匠さんと鹿児島は加治木港より大吉丸でした。

鹿児島は錦江湾→湾と言う様に桜島を中心に囲まれた感じで、風を遮って波も穏やかでした。

桜島をめがけて釣り開始。天秤仕掛けで錘が60号、撒き餌にアミ1角とパン粉1kg、付け餌がホタルイカと生(1/32)でした。

ここに着くまでが、4時出発したんですがカーナビに加治木港で出てこない・・・船師匠さんの記憶を頼りに向かいますが、通り過ぎてカメヤで教えてもらって、やっとこさ約束の5時35分に到着でした。

で釣果がアジ24匹にブリでした。アジは同船者さんからも食べきれないからと頂いて、ブリも頂きました。

べた凪に無風は流石に厳しいですね。14時帰港でしたが、12時30分には片付けて帰りになりました。暑い上に魚からの反応が無くなってしまい(潮動かず)この時間が長かった為に、早じまいとなりました。

アジを餌に落とし込みも挑戦しましたが、あたり無でした。

今回のアジはゲットできたのでOKです。

利用者さんには、アジフライとブリの照り焼きか刺身かブリシャブで提供します。その時の勤務者分も有るかと思いますんで美味しく調理して食べましょうかね。厨房さん宜しくお願いします。

さて、今日は29日月曜日ですが祭日。世間はお休みでしょうから・・・私は厨房のお手伝いでアジの処理とブリの処理をお手伝いして、午後から施設の環境整備を行います。

今日の宮崎雨ですが、頑張りましょう。