有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

何かいい方法ないかなぁ

2023年04月06日 | いでの郷での出来事

畑に畝を作って準備したのはいいけれど・・。

猫のトイレと化してしまった。。数か所有るんで数匹のトイレと化してるだと思います。ネットで調べて対策してみましたが、どれもダメみたいです。範囲は広すぎますわ。別の方法を検索してみます。

なぜか最近、木の周りを掘り返した感じの跡が有ります。犬が掘った後の様な感じなんですが、イタチとかも掘るんですかね?最近毎日の様に画像位の掘り返した形跡が残ってます。ほぼ施設の木々や植木回りとか落ち葉の集まってる所等など。。

カラスは集まるし、猫も集まってトイレするし・・・餌やりやめてくれ! 

カラスが何でパン咥えてるんだ!、カラスが何でその家の周りに集まるんだ!しかもカーカーとうるさくおねだりしてるし。猫の餌も周辺の道路に撒いてるし、誰がどこにもばれてるのにしらを切るってどうしようもない。。困ったもんだ。

今日は、夕方に保険の〆作業を行います。チェックや会議は月曜日以降になると思います。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | タケノコ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2023-04-06 07:25:46
畑に猫のトイレは困りものですね
一度するとしょっちゅう来ますね
我が家も一時庭に猫のトイレ化して狭い場所だったので猫よけのトゲトゲのシートを敷いたら来なくなりましたが広い畑では無理ですね・・・
猫は嫌な思いをすると来なくなります、猫が近づいたら自動センサーで散水する装置なんかは良いかも費用はかかりそうですが・・・・・
おはようございます (いでのマネ)
2023-04-06 08:44:13
お初です。今後ともよろしくお願いします。
猫は本当に困りもんですわ。自宅の玄関前が砂利なんですが、ここもトイレ化したんでニンニクを贈呈したら来なくなりました。しかし、畑はそうはいかないので・・・。困りもんです。
匂いで対策するしかかなぁと思ってます。
おはようございます(^^♪ (のり)
2023-04-06 09:48:30
ネコのフン害に私も頭を悩ませています。 トゲトゲシートは役にたちますが、枯葉がトゲトゲに絡まって手が掛かります。 ニンニクをお勧めしようと思いましたら、もうご存知だったのですね
中国産の安いニンニクを1辺づつバラシてトイレに埋めると来ないのでしばらくホッとできます。
去年埋めたものなのか、1本だけ芽がでてきたりしました~(^_-) 畑には使えないですか・・・?
おはようございます (いでのマネ)
2023-04-06 10:18:56
猫の糞は本当に問題ですね。
ニンニクは効果が大でしたが、しばらくすると・・。で繰り返していると来なくなる様です。
畑は面積的にもどうも難しい様ですわ。
どこでも (クラサン)
2023-04-06 16:38:59
どこでも似たようなことがあるのですね
うちの場合は家の前の電柱根本が猫餌場
夜明け前にバイク(?)で餌の配布
この周辺に数か所の餌場開設(宮日配達さん目撃とか)
猫も飽きてしまい、半分はカラスの、、、
時々車の屋根にカラスからの贈り物が

海は大荒れ、しばらくは海洋調査は中止ですね
道具手入れして次回に備えて下さい
さいですか・・・ (いでのマネ)
2023-04-06 16:55:46
そうですか。どこにでもいらっしゃるんですね。うちのケアマネの近所にもおられて、自宅には餌を置かずに道路に置くらしいです。困ったもんですわ。
しかもその周りは糞だらけ。

海は大荒れ→道具の手入れは毎日行ってます。針も磨いて準備もOKなんですが・・・。最近は「運」に見放されてる感じがしてます。
ネコ アナグマ? (takeda)
2023-04-06 23:01:50
正体不明の穴、私のところでは、アナグマが穴掘りしています。小さいが割と深く掘っています。ミミズや芋虫狙いのようです。小食ですが、トマトやイチゴのような甘いもの好きです。猫の糞尿は、引き抜いたり切り倒した枯草があれば、糞尿の上に少しでも被せると、臭いが消えます(枯草菌の力)。あとは放置すれば畑の肥料に。別のいでのマネさんのブログに、空き地に除草剤を撒いたとありましたが、もしかすると、嗅覚の鋭い猫が臭いを嫌がってここから避難して、それが問題の畑の猫のトイレ化につながったかも。畑の近くの空き地でしたら、除草剤より、草刈り機で草刈りした方が、ネコがここをトイレにして、刈草もありますので、臭いも苦にならないかも。猫はアライグマやアナグマと違い、果物・野菜を食わないし、モグラ・野ネズミを食ってくれるので、付き合い様によってはいい奴です。カラスに餌やりは、阿保です。
了解です (いでのマネ)
2023-04-07 06:53:42
おはようございます。
除草剤・・・かもしれませんね。匂いを嫌がるなら可能性がありますね。草刈りの件ですが、道具を買うか迷って除草剤にしたんですが、再度検討してみます。なんせ範囲が広いし、切り株はあるしで少々難易度が高いかなと思ってます。

カラス→本当に困ってますわ。近所の方なんですが、猫にカラスにと・・・注意を受けてもやめるはずもなく・・・でも、対策しないとカラスも猫も増えるばっかりで、問題が大きくなってからでは収拾が付かなくなりそうで心配してます。動物に罪はないんですが、被害が出てくると問題になりますから。
餌をやる困ったさん (takeda)
2023-04-07 08:49:19
ネコに餌やり、カラスも集まるで、周りは大変ですね。直接注意すると、話がこじれると面倒ですので、地区の責任者(区長さん)に相談して、回覧なり、地区の会合で注意してもらうのがいいかも。
 草刈りは、写真を見ると、切株やらコンクリート片などがありますから、草刈り機の刃は、最近主流のギザギザの超硬金チップを取り付けたタイプだと、歯先が障害物に当たってチップが取れて刃がダメになります。昔ながらの鉄製の二枚刃、三枚刃のタイプがDIYに売っていますので、そちらを使う方が、いいと思います。障害物に当たっても刃が少し欠ける程度。鉄やすりで時々、研いでやる。
 施設の利用者さんには、農家出身の方もいらっしゃるでしょうから、知恵を借りるといいと思います。ご親族で一肌脱ごうという方が出てくるかも。
了解です (いでのマネ)
2023-04-08 15:33:06
自治会には頼んで注意してもらったんですが、その方は自治会に加入されてないんです(退会)😿
で、回覧板でもその家を通らなく意味なしでした。
行政と自治会には再度お願いしました。幾度となく行っては下そうそうです。
雑草の件頼んでみます。ホームで、懇談会をやってたんですが、コロナで開催を文書で行う形になってたのでコロナ次第ですが頼んでみます。
有難うございました。

コメントを投稿

いでの郷での出来事」カテゴリの最新記事