有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

玄関前に

2021年06月04日 | 個人的

玄関を開けたら・・・

蟹が迎えてくれました。思わず踏みそうでした。

沢蟹ですが・・・。何で??

ま、気にせずに施設へ

アジサイが出来てました。なるほど。梅雨だからですね。納得。

で、昨日ワクチン接種を半数の利用者と半数の職員が終了しました。県の指示で高齢者と高齢者の介護者は同一場所であれば、高齢者がワクチン接種する打ってい良しと言うのがありまして、今回、17日、24日、7月8日となってます。

今回接種にあたり先生から、1回目の接種で翌日打った方の肩が痛くなる(上がらない)症状が多いそうですが、翌日には軽快する人が多いそうです。又、2回目は熱が出る人、痛みが出る人と反応は大きく出るそうです。対処療法でカロナールが有効とされてるそうです。

接種後は待機15分、アレルギーのある人30分。でした。異常者はありませんでした。ちなみに私、今日、肩痛い。

先生曰く、元気な人ほど出るそうです。だから若者は後なんだろうか?

で、今日はあいにくの雨模様2日目ですね。野菜類にはいい感じですが、長く続くと種が流れてしまわないかと心配でもあります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初! | トップ | あらら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

個人的」カテゴリの最新記事