有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

2023年08月04日 | その他(どこに属するか?)

朝、虹が出来てました。消えかけでしたけど。

台風6号の影響で、いつ雨が降るかわからない感じの中ですが、時々見れるのが虹です。水たまりを避けながら移動するので、下ばかりみてるこの頃。ふと上を向くと変化が有るもんですね。

で、ルーティンの施設内と施設の外回りを見て回ると

栗がいい感じに大きくなってました。が、台風6号が8日位に来る予報になってるんで、落ちるでしょうね・・・。仕方ない。

さて、昨日は新人さんにトランスファーの練習をしたんですが、なかなか感がいいのか、呑み込みがいいですわ。やっぱポジティブがいいですね。心配ばかりで前に進まないよりあれこれそれと考えて行動しながら改善していくのって、教えながらでも楽しいですわ。イイ感じ。。。

んで、昨日家族と面談してたんですが、この仕事ってご家族から本人の情報・本人から本人の情報を聞きながら、介護に関する支援を組み立てるのが仕事になるんですが、対象者が高齢と言うことはそれだけの歴史が有るって事で、涙ながらに・・・の情報も有れば、怒り心頭的な事も情報として有ります。でもこれがその方が積まれた歴史と言いますか、人生と言いますか。全て受け入れてから分析、組み立ての仕事が始まります。経験や健康って本当に買えないモノって思います。

さて、今週は基本事務処理に集中してますが、来週もそんな感じになりそうです。9日が保険の〆になります。多分このころには台風も過ぎてると思います。が、7号も出来る?でしょうから・・。今からです台風は。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« eーランニング | トップ | 今頃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-08-04 07:53:03
おはようございます!
じっくりと読まさせていただきました。
これぞ福祉の仕事ですね。
どなたでも長生きすれば、それなりの経験を持ち人生の先輩になります。
ある時から、その先輩も子どもにかえって行くんでしょう。
新人さんも頑張って欲しいものです。やがては経験を積んで、リーダー的存在になると思います。
頑張れ!新人さん。
返信する
おはようございます (いでのマネ)
2023-08-04 08:53:20
有難うございます。
しっかりと、伝えて頼れる職人になる様に伝えます。!
返信する

コメントを投稿

その他(どこに属するか?)」カテゴリの最新記事