有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

eーランニング

2023年08月03日 | 黒木居宅での出来事

昨日は、主任ケアマネの更新研修(eーランニング)を4時間やりました。

パソコンを前に15分~60分のコマを8コマです。その後小テストが有りますが6/10でした。こりゃ勉強不足。集中力が持ちませんでした。

どうしても雑務(電話等)が入って来てしまい、電話には出ないですが気になるって感じで集中が途切れますわ。

この後は、月に2日のペースで11月まで研修で、シーガイヤやJAアズムで行われます。全部6時間です。

こっちの研修は多分グループワークでケース検討する形で進行すると思います。5年に1回の更新研修ですが、面倒です。皆さんですが、仕事を抱えてますんで携帯が鳴る度にどうしよう・・って顔されます。この更新も何度目かな、今57歳なんで、生きてたら62歳で更新なんですけど・・。うちの会社定年を70歳にしてるんで、62で更新したら67歳で再度更新しないといけない計算になるんですが・・・。

さて、台風6号の動きがかなり心配なんですが、どうも九州に来そうですね。4日まで様子見ますけど怪しい限りですね。範囲も結構大きく絞れてない感じですし。

今日は、午前中にオリエンテーションが有り、午後にはご家族との面談を予定してます。

話が飛びますが、コロナにデイサービスの職員が2名感染して休んです。その為デイサービスの業務に支障が出て半日(午前と午後)のデイサービスを今週はお休みして、終日(一日)の利用者のみ営業してます。ご迷惑おかけしますが、ご了承下さい。来週からは通常営業となります。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこ行く? | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-08-03 08:22:28
九州から本州に近づきそうな台風6号ですね。
身近でもコロナ感染者が再び出ていますが、この暑さですので、私を含めてマスクをする方は少なく感じます。

eラーニングは全社員の受講が必須でした。特に企業(5000人規模)ですので、コンプライアンス関係が多かったですね。
そんな担当部署もあって、会長から社長、役員や社員も受講していました。受講していないと公表されますので、ほぼ100%の受講率です。
パソコンのパスワードも1カ月単位で変更しなければなりませんでした。また、USBもセキュリティーのある会社支給(申請して)のモノを使っていました。
社員入口でピッと押し、各階の執務室に入るのもピッです。そしてPCも2度パスワードを入力し開きます。プリンタ―もピッとしなければ使えません。
社員食堂も同じくです。
私のような嘱託社員も同じです。
車の免許もあと何回更新るかも考えてしまいます。
返信する
おはようございます (いでのマネ)
2023-08-03 08:46:37
セキュリティ高いですね。私の会社は40名程度の会社ですし、介護系なんでパソコンのパスワード位です。楽?です。
eーランニングは時間がしんどいですね。黙って聞くは性分に合わないですわ。
更新は付き物なんで、頃合いが大事ですね。
返信する

コメントを投稿

黒木居宅での出来事」カテゴリの最新記事