春さんのニッチな愛聴盤🎼

映画音楽やイージーリスニングの珍盤を中心に、そのレコードやCDをご紹介させていただくブログです🎼
横浜から発信!

遂にリリース❕ピアノ即興詩人かわせひろしのファースト・アルバム🎹🎼

2020-07-22 14:15:46 | 日記
ピアノ即興詩人かわせひろし♪
『オリジナル作品集Vol.1』






旧知の仲のピアニスト、"ピアノ即興詩人かわせひろし"さんの待望の1stアルバムがリリースされました❗️
かわせひろしさん珠玉のオリジナル曲で構成されたアルバムです🎶
かわせ氏の代表曲『モン・トレゾール~私の宝物~』をはじめ、さらっと即興でイージーリスニングを作曲されるので、そこがまた素晴らしいところです

かわせ氏は2018年11月7日に他界したフランスが生んだ世界的に有名な作曲家のフランシス・レイ氏とそのご家族と深いお付き合いをされており、ニースの教会で行われたお葬式に、ファンクラブ日本代表として参列されました

葬儀にはフランシス・レイ氏と生前一緒に仕事をされたアレンジャーで指揮者のクリスチャン・ゴベール氏や歌手のニコール・クロワジル氏も参列されておりました
以下の写真はかわせ氏が撮影されたその時のニースの街とその周辺です













かわせ氏が即興で作曲する曲の中にも、どこかしらフランシス・レイ氏の影響の大きさも感じられます

この時ニースに滞在したのは48時間というのが驚きでした❗️
飛行機✈️に乗っている時間の方が、トータルとして長かったのではと思ったりもしました❕

かわせ氏の作曲された曲は、おしなべてとても美しく、そして過度に甘くなく透明感のあふれた洗練されたものです🎶

それでは、代表曲の「モン・トレゾール~私の宝物~」
https://youtu.be/NeC3k_dHzSQ
映画『飛鳥に死す』から旅立ち
https://youtu.be/1ODSwqQzgvQ
『星空へのプロローグ』
https://youtu.be/eHtAtxUUWaU
『サンジェルマン・デ・プレの朝』
https://youtu.be/qEN-2RFgdEU
『モン・トレゾール~私の宝物~』
https://youtu.be/g5705kBdaw4
実は昨日、わが家におみえになられました😊
私とのツーショットです✨☘️

続いて妻とのツーショットです🎶
このように音楽家のおともだちがいることは、とても幸せですネ😸
みゅうちゃんはよく寝ています

それでは、またヨロシクです✌️






















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2020-07-24 06:56:10
いいですね。常套的でも表面的でもない音作りが聞かせます。
個人的には「サンジェルマン・デ・プレの朝」と「その場で作曲 川崎ミューザ」の紫の服を着た方のバージョンが気に入ってます。後者は春さんが「メロディーラインの美しさは、さしずめ和製フランシス・レイ!」とコメントされている動画ですね。
返信する
Unknown (こめへん)
2020-07-24 18:58:31
今回、春太郎さんと、かわせ様のライブをともに聴く事ができ、ピアノの美しいメロディと音色に魅了されました。かわせ様はvoもきれいな声ですばらしかったです。フランシス・レイの「夢追い」「愛よもう一度」「狼は天使の匂い」もリクエストさせていただき、初めてフランシス・レイの楽曲の生演奏をサントラを彷彿させる演奏で聴けて嬉しかったです!
返信する
Unknown (春さん)
2020-07-24 19:01:34
ボルナさん
個人的にも親しい方ですが、実にサラリと美しいイージーリスニングを即興で作曲される方ですね。
長年フランシス・レイを聞き込み、しかも直にレイ一家と親しいお付き合いされていることもあり、やはり曲の所々にフランシス・レイの影響を感じられますね。
クリスチャン・ゴベールとのツーショット写真を見せていただきましたが、我々が写真で知っているゴベールと違い、髪を短くされてました。背筋のシャンとしたお若く見える方でした‼️
返信する
Unknown (春さん)
2020-07-24 19:13:17
こめへんさん
夕べは楽しかったですね。
かわせひろしさんのフランシス・レイの曲は、サントラさながらですよね!
『夢追い』『愛よもう一度』『狼は天使の匂い』は好演でしたね。
私はフランシス・レイでは『雨の訪問者』の「ドップスの情景』を。そして、別の作曲家ですが『ほほえみのメルヘン』『ペイネ愛の世界旅行』『さらば恋の夏』をリクエストさせていただきました。
フランシス・レイではかわせさんの演奏は『危険なめぐり逢い』『栗色のマッドレー』は特にサントラ瓜二つですよ。
返信する

コメントを投稿