Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

おいっ銀行!

2012-09-29 00:03:25 | おうち計画&点検修理
銀行のお話。

ちょっと早いけど銀行に行って、ローン実行しました。

うちは地元の銀行で住宅ローンを組むことにしたんですが・・・
これが、すんごい対応が悪いの!!

本審査を申し込みに行ったときのこと。

書類いっぱい持って、通帳に印鑑に、
事前に言われた書類かき集めて
旦那ちゃんは、会社も休んで行ったのですよ。

それで、いろいろ書類を提出して、
金利優遇の条件の話になったときのこと・・・なんとも不思議な質問連発!

「この金額を証明しないと、金利を下げる条件にあてはまりません」
って、おいっ!
建築会社の見積もりですよ!それ以外に証明できるものなんてないでしょ?

通帳の残高を見て
「これでは自己資金の証明になりません」
って、はぁ?
あなたの銀行に預金してあるのに、なんで証明になんないの?
(社会人らしい残高はあるでしょ!ってか、頭金だよ!)

条件がなんちゃらと意味不明なので、説明を求めると、
「いいです、いいです、うちの事務方の処理の問題だから!」
って、言い出して、今まで証明しろと言ってたものを全部引っ込めた!
しかも、それ以降、イライラした口調で対応されました。

で、結局は、建築会社に直接銀行から確認してもらうってことで、
この日は、終了だったのですが。。

さらに、カッチーンッってことが!

家に帰って、その日に銀行からもらった見積もり(保証料・手数料etc)を確認したら、
それ以前の見積もりの保証料と違う!
借り入れ額が少なくなっているのに、保証料はもっと高くなってる
しかも、○万円も高い!
さらに、一言も説明なかったし!分からないとでも思ったのかよ!

いいかげんにしろっーーーーーー

ってことで、建築会社の営業さんに、抗議ですよ!
(うちは、その営業さんが一押しの銀行とのことで、紹介してもらいました。
確かに、調べたなかでは金利とか諸々よかったので、決めたのですが)

あれこれ説明したところ、
「保証料については、もう一度交渉してみます。
きちんと説明するよう、うちからも言っておきます」と営業さん。

今後、無礼な対応をされるようなら、うちは銀行をかえますから!と、念押ししました。
(そうなったら、困るのはうちだけど・・・もう我慢の限界だから)

その後、銀行から
「保証料は、前々回の見積もりでします」と、旦那ちゃんに電話連絡が。

相変わらず、金額をハッキリ言わないという謎の対応だったので、
嫁は計算しましたよ!

で、ローン実行当日は、
金額はこうなるはずだ!ってメモを持って、銀行へ行きました。

またもや、説明もせず、振込用紙だの、○○契約書だの、書けとはじまったので、

「ちょっと待って!結局、保証料はいくらですか?何がいくらか、うちはまだ聞いてないので!」
と、ちょっと強めに言っちゃいましたよ!

「あぁ、すいません」と、説明し始めた金額と、計算してったメモを見比べて・・・

違ってたら、文句言ってやる!
判子押さずに帰ってやる!

って、思ってたのですが、大体ピッタリ

私のメモ書き、行員さんが覗き込んでました(笑)
なんか心配だったんでしょうか?

ということで、無事ローン実行できたのでした^^


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (babycat)
2012-09-29 08:42:17
銀行ーーっ!
意味わかんないねー。
ちゃんとした融資担当だったのか疑問だわ…。
自分とこの銀行に預けてある預金が信じられなかったら
何を信じればいいんだろうね^^;
無事にローン実行できたのはいいけど
何だかしっくりいかなかったね。

壁紙、輸入なんだー。
ダーリン、全力でキョヒりそう(笑)
返信する
Unknown (アキレス)
2012-09-29 13:28:31
銀行ならちゃんとしてほしですよねっ{怒}どうして何万円もおかねがふえたんだよ{なんで}僕みたいな子供が言うことじゃないですが{汗}これじゃなにがなんだかわかりませんし。信用できなくなりますね。でも結局最後はローンが無事実行できてよかったですね。銀行ーーーっ{プンスカ}ちゃんとしろー
返信する
Unknown (ショコラ)
2012-09-29 15:18:46
はじめましてです(^_^)ノ

あまりにも共感しすぎて書き込みたくなりました(笑)

ウチも銀行にはボロクソにされましたから…

良かったら、私のブログの銀行編を見てくださいね☆
返信する
Unknown (ハニママ)
2012-09-29 22:57:24
{いちご} ショコラさん {いちご}
はじめまして^^コメントありがとうございます!
銀行編、読ませていただきました。
お互い大変でしたね^^;
負けずに頑張りましょうね{ガッテン}

{魚} アキレスさん {魚}
そうなの!信用できなくなっちゃいますよ{汗}
何より説明をしないのは、ダメですよね。
ホント銀行ーーーっちゃんとしろー!!

{さくらんぼ} babycatさん {さくらんぼ}
ちゃんと住宅ローンの担当者だよ^^;
なんともお粗末でしょ。。
とっととローン返して、撤収したい・・・が、先は長い~{汗}

やっぱ輸入壁紙は、嫌がられるのね^^;
返信する

コメントを投稿