Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

週末の庭仕事

2015-06-23 13:47:35 | 日記
ジメジメした日が続いていますが、
我が家の周りは、梅雨なのか??ってくらい、
あまり雨が降りません^^;

庭を少し濡らす程度なので、水まきはサボれませんね。

最近の庭仕事は、
ずーっと引っこ抜く&切り戻す作業ばっかり。

あとは、鉢増ししたり、植え替えたりのメンテナンスを少しばかり。


春にボワボワになったオルレアとニゲラを引っこ抜いたら、
↓リアリアが咲きました♪


それと、エリゲロンも^^

こぼれ種で増えたのか、子株があちこちに生えるので、
そーっと掘りあげて、いろんなところに植えてます。

この作業、とっても好き


大きくなったローズマリーを、思いっきり剪定して、
いらない下草も整理したら、場所が空いたので・・・

↓ジュビリー・セレブレーションを地植えにしてみました^^

よく茂った株なので、空いたスペースにピッタリ(笑)

この場所、気に入ってくれるでしょうか

日当たりは、とてもいい場所なのよ!


最後に、玄関周りに置いていた鉢を交換しました。
そのうちの一鉢。

ビオラ&パンジーの鉢がもう終わりかけなので、
一旦、庭の端っこに移動しました。

↓そしたら、後ろに咲いてたピースと仲良しに♪

あらっ、素敵

もう少し、そこで頑張ってみましょうかね^^

…素焼き鉢、ちょっと苔っていい感じになって来たわ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pecori)
2015-06-25 23:11:56
ハニママさん こんばんは

ハニママさん宅のお花たち とってもナチュラルで
本当に素敵ですっ

エリゲロンもジギタリスも リナリアも…
同じものが我が家にもあるんですけどね
今年植えたばかりでスキマだらけですっ

やはり2年3年と年を越すと
こぼれ種で増えたり、大株になったり、
それはそれは素敵ですねっ

んんん とってもラブリーな画像に癒されました
しかも優しい色合いがカワイイ

返信する
pecoriさん、~~~ヾ(^∇^)こんにちわー♪ (ハニママ)
2015-06-26 10:52:11
>ハニママさん宅のお花たち とってもナチュラルで本当に素敵ですっ
O(≧▽≦)O ワーイ♪
いつも褒めてくださって、ありがとうございます!
いろんな花が交じり合ってるのが好きなので、
宿根草やこぼれ種で増えるものをたくさん植えてます。

伸びすぎても気にせず、お花同士が絡まるくらいのほうがキレイで好きです^^

>エリゲロンもジギタリスも リナリアも…
>同じものが我が家にもあるんですけどね
>今年植えたばかりでスキマだらけですっ
一冬越えるごとに立派な株になりますよ!
ジギタリスは特に大株になって、来春は素敵な花が咲くと思いますよ
返信する

コメントを投稿