Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

困ったぞ!

2015-06-22 10:48:53 | ガブリエル
春は、なかなかキレイに咲いてくれたガブリエル。



今年は、お日様の当たるところに移植したので、
もっと花が咲くんじゃないかと、とっても期待しています^^

先日、下草のお花を交換するために、
ガブリエルの根本近くを掘り返したら…

↓いらんものを見つけてしまった

これ、癌腫だよねぇ。。

シュートが1本も上がってこないのは、これが原因かなぁ??

↓微妙に調子はよくないのですが…

暑い時期は、毎回こんな感じのような気もするし…
どうしたものか(ノД`)ハァ

癌腫のバラは、即!処分!!
なんてことを言う方もいるようですが…どうなんでしょうか?
地植えなら、気にしないで大丈夫という方もいますし。

一応、どのみち枯れてしまうようなら処分になるので、
ダメ元で癌腫だけ切り取って、様子見でいいかなと思ってます。

切り取ったあと、鉢上げした方がいいのかな?
でも、この時期掘り上げるのもなぁ…
そっちの方が、ダメージが大きいような^^;
休眠期まで、騙し騙し育てて(笑)、冬に鉢上げの方がいいかなぁ。。

癌腫は、伝染るというけど、どの程度のものなのか?
調べてもみんなバラバラの意見なんですよね

困ったぞぉ(´-ω-`;)ゞポリポリ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿