Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

枯れた。。

2016-05-25 19:00:09 | 外構~お庭作り~
お庭の南西に植えてあるスモークツリー。

↓こんな葉っぱの木ね。

2年前の画像しかなかったけど・・・。

落葉樹なので、冬場に葉が全部落ちるんだけど、
↓なんと今になっても芽吹かない

もともと芽吹きがスロースターターなので、
様子見してたけど、
GWが終わっても葉っぱが出てこないって変よね!?

それで、根本を確認したら、
なんと↓割れてる w( ▼o▼ )w オオォォ!!

さぁ、困ったぞ

これって、完全にもうダメなのかしら?
素人判断で引っこ抜いて、生きてたらもったいないし・・・

なぜ割れた?病気か!? 虫か!?
と、夫婦でオロオロ(笑)

先日、ちょうど外構屋さんがお庭を見に来てくれたので、
スモークツリーを見てもらったら・・・

「これは、ダメですね~」って言われてしまいました

この割れはテッポウムシかな?って聞いたら、
「おそらく冬場に木が枯れて、それが凍結して幹が割れたのでは」とのこと。

・・・手が空いた時に撤収だな。。

さて、この場所どうしましょ?
同じものを植え直すか?
違う木にするか?
HATAKEにしちゃうか?

外構屋さん曰く、
「1つ上手くいけば、1つダメになる。庭というのはそういうもの!」
だそうです^^;

さぁ、どうするかなぁ。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jubilee)
2016-05-30 10:34:44
スモークツリーも植えたいなと思っていたのですが
そんな事もあるんですね~{グズン}

我が家のアオダモもな~んか怪しい…
株だちですが数本はやっと葉がついてきましたけど
殆どは冬のままの枯れ枝っぽい姿です。
去年はもっと一斉に葉が出て来たような気がするんですけどね。
今年は花が咲いてるからそちらに栄養分を取られてるのかな
とか、たま~に気にしてます(笑)。

そうですか、一本うまくいけば一本駄目になるねえ
生き物ですからね、そうなんでしょうね~。
返信する
Unknown (ハニママ)
2016-05-30 12:03:38
{ヤシの木} jubileeさん {ヤシの木}
>そうですか、一本うまくいけば一本駄目になるねえ
ここは割りきって、植え替えるしかないようです。
同じものを植えるか、違うものにするか、ものすご~く悩んでます{汗}
そうやって問題を1個づつ解決してお庭は進化するのだ!とも外構屋さんが言ってました。

実は、うちライラックも1本怪しいです{げっ}
幹立ちだから・・・あぁぁぁ。

jubileeさんのお庭、今年バラはいかがでしたか^^?

返信する
Unknown (jubilee)
2016-06-06 19:03:14
薔薇は手入れをしなかったから蕾のうちに
みんな虫に食べられた?咲いても美しくない薔薇が多くて
気の毒な感じでした、こういう無精な人には
紫陽花が一番♬かも?なんて思ってます(笑)。

あ、でもいつもは駄目だったアイスバーグが今年は綺麗に
咲きました♡
返信する
Unknown (ハニママ)
2016-06-09 12:51:55
{ヤシの木} jubileeさん {ヤシの木}
バラは、虫さんが齧ってしまったんですね^^;
モネ様が咲いたらまた見せてもらおうと思ってたんですよ!
その点、紫陽花は、根付いてしまえば手間いらずで優秀ですね。

>あ、でもいつもは駄目だったアイスバーグが今年は綺麗に咲きました♡
一本うまくいけば一本駄目になるの反対かな(笑)

・・・アイスバーグ、うちは今年微妙だったのぉ{げっ}
返信する

コメントを投稿