Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

花柄切りと挿し木ッコ

2016-05-23 18:32:00 | 日記
暑い!

けど、お天気がいいので、庭仕事♪

あちこちバラの花ガラ切りをすると、
まだまだキレイな状態で楽しめそうな満開の庭^^

今日は、ピエールさんの足元で、
サボっていた草取りをしました。

花が終わったボリジを引っこ抜いたら、
ちょうどよく場所が空いたので、テキトウ追肥(笑)

旦那ちゃんの新車を勝手に使ってルンルン

今年、ピエールの誘引はまた失敗しました

後ろの板壁を作りつつ誘引作業をしたので、
何度も引っ張ったり外したりしているうちに、
葉が茂ってしまって…中置半端で終わりにしてしまいました。

蕾が膨らんだら枝が重すぎて、
バサッと前のめりに枝が落ちてきてしまいました。
誘引、切れちゃったところもあるしね^^;

もういいやって、ノムラモミジの枝に麻ひもで
引っ張ったりして遊んでみました。

草取りの時、ピエールの足元から見上げたらビックリ!
↓あらっ、素敵

うちはつるバラが少ないので、
こういうのを見ちゃうと
大きくなるつるバラが欲しくなっちゃうわ( ̄ー ̄)ニヤリッ

増やしすぎ注意報が出てるのにね(笑)



さて、今日は、鉢バラのお手入れもしました。

昨年から切り花のバラの挿し木に挑戦していて、
いつくか成功して、花も咲きましたよ

↓1つ目は、イエローのバラ。

フリフリのカップ咲きで、
咲き進むと色が薄くなってきます

花持ちもよくて、カップ咲きが崩れない!
さすが、切り花!!

これね、アレンジメント教室で使ったバラ枝を持って帰ってきて
挿し木したものです。

だから、名前はお教室の先生に聞かないと分からないの(笑)
あとで、確認しなくては。。

↓2つ目は、グリーンのバラ

これもアレンジメント教室で使った枝です。

名前は、エクレール♪

小輪のスプレーバラなので、アレンジメントの脇役に。

↓3つ目は、ピンクの複色

1輪しか咲かなかったけど、OKよん^^

これは、切り花で買ったスプレーバラが可愛くて
ダメ元で挿し木しました(笑)


これも小輪だけど、存在感抜群です!

どれも株が大きくなるかは分からないけど、
切り花にして遊ぶ用に挿しているので、
花は早めに切ってしまうつもり。

株姿、多少格好が悪くてもいいので、
いっぱい咲いてくれないかなぁって思ってます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pecori)
2016-05-25 16:55:25
ハニママさん こんにちは

挿し木が出来るなんてスゴイ!!!
本当に尊敬しちゃう!!!!!
私もいつかやってみたいなぁ

黄色のバラ キレイなお色
切り花品種ならお部屋でも楽しめてイイですね

バラがたくさんあると 花がら摘みも大変!
ハニママさん ファイトっ




返信する
pecoriさん、こんにちわ! (ハニママ)
2016-05-25 19:12:36
挿し木ね、ずっと失敗していたんだけど、やっと最近成功率が上がりました♪
コツがあるみたい^^

アレンジメントで使うバラは、お花屋さんで売ってる切り花なので、
園芸用にはない品種のバラがあって面白いですよ!香りはないけど、花持ちがいいです♪

庭の方は、毎日花がら摘みしてまーす^^; 頑張ってますよ!

pecoriさんのお庭も、バラが咲いたら花がら摘みが大変でしょうね。・・・それも、庭に出る楽しみね
返信する

コメントを投稿