Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

HATAKE 2016

2016-06-20 17:11:12 | エディブルガーデン
新しくなった旦那ちゃんのHATAKE

HATAKEのサイズは少し小さくなったけど、
鉢やプランターも使いながら、
今年もいろんな野菜を育てています^^


↓今年の主役は、ホワイトコーン。

種から蒔いてみました。
以前、トウモロコシはスカスカに株間を開けて育てたら、
スカスカの実になってしまったので・・・
今回はギュウギュウ植えでリベンジです(笑)

↓マイクロキュウリ。

1株しか植えてないけど、細いつるがビュンビュン出て、
プチサイズのキュウリ(瓜っぽいけど)がなります。
3cmくらいになったら收穫♪
ちょっと酸味があるので、ピクルスを作ろうと思って育ててるの。

↓ミニキュウリ。

手のひらサイズになったら收穫してるミニキュウリ。
お味は、普通のキュウリです!
「いつも採れたてを少しだけ」・・・2人暮らしには、この量がちょうど良いです(笑)

↓今年はピケフェンスに小玉スイカを誘引^^

まだ実が付いていないので、実ができたら、
昨年同様にスイカハンモックにする予定。

↓GardenShedにはラズベリーを誘引。

思ったよりツルが伸びないんだけど・・・いいのかな^^;
そろそろ実が赤くなり始めたので、收穫します。

↓隙間にミニトマト

赤・黄・オレンジを各1本づつの計3本。
この3本はそれぞれ鉢で育てているので、
その鉢からGardenShedの軒に麻ひもを張って、
そこにグルグル巻きつけながら伸ばしています。
この場所、水やりし難いし、收穫し難いし、失敗したわっ

その他に、食用ほおずきと、鷹の爪も鉢で育ててます。

あと、HATAKEじゃないけど・・・

お庭に実のなる木が欲しくて、ずっと探していて。。
春に「ラ・フランス」の木を植えました

まだ小さい木だけど、
↓実が生りました\(^ ^)/

花が咲いて、小さい実がいくつもついたけど、
ぜーんぶ落ちてしまって、残ったのがこれ1個!

だから、すごーく大事にしています(笑)
なんとか、收穫できるまで育って欲しい。。

載せきれないけど、ブルーベリーも少し採れるようになったし、
放置してたイチゴがいくつか收穫できてラッキー

今年は、ジューンベリーもいっぱい穫れたし、
お庭に出ればなんか食べ物が生ってる庭になりました(笑)


そうだ、枝豆もあった!・・・今年は、夏野菜が多めです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginfoo)
2016-06-21 11:10:18
わあ〜・ HATAKE、絶賛展開中ですね!!
新しいスペースになっても相変わらずおしゃれだわー。
しかも、いろんな野菜がいっぱい!
そしてみんなすごく元気な成長ぶり!!
マイクロキュウリなんて初めて見た〜・
そしてラ・フランス!!  日本でも育つのね(ってギャグですけど)。
なんとか収穫までこぎつけるように頑張ってください!!
返信する
Unknown (mako)
2016-06-21 14:15:07
これだけストック&収穫見込みがあれば、
何が起きても当分食べるものには困らなそう。

去年真似して枝豆やっておいしかったので、
今年も去年の残りの種を植えたら、
ミニミニ枝豆しかできませんでした。
種苗はケチってはいけないってことですね。
返信する
Unknown (ハニママ)
2016-06-21 18:43:16
{ふたば} makoさん {ふたば}
毎日少しづつしか採れませんが、
サラダのトッピングはバリエーション豊富です^^

>今年も去年の残りの種を植えたら、
>ミニミニ枝豆しかできませんでした。
ウチも、昨年の種のあまりを撒いたら、
サヤエンドウもバジルも発芽率が悪くてダメした。
種は毎年買わないといけませんね{ショック}

{トマト} ginfooさん {トマト}
ちょっとづついろいろ食べたい乙女心を持ってる・・・旦那ちゃんです(笑)
マイクロキュウリ、1株でいっぱい採れます!
面白いのでおすすめですよ^^

ラ・フランスね、受粉花が必要だということで、
もう1本違う種類を買ったんですが・・・
それがお花咲かなかったんですよ{げっ}
でも、ラ・フランスに実が付いたんですよ!
どういうこっちゃ{ショック}
これかどうなるか分からないので、大冒険です(笑)
返信する

コメントを投稿