Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

植栽追加

2016-04-13 17:01:08 | 外構~お庭作り~
外構工事の一番のお楽しみ(笑)

お庭に追加される樹木が、先週ついに届きました!

外構屋さんが運んできてくれるのを、
夫婦で朝から待ち構えていましたよー

外構屋さんのバンが到着して、車のドアが空いたので、
思わず覗きこんだら、植物いーっぱい^^;

他のお家にお届けする木や草花も一緒に運んできたようです。

「うちの子、どれですか~
なんて、聞いてみたりして(笑)

でね、今回うちで注文したのは3本。

まずは、1本目。
↓ハクモクレン

ココで移動したノルウェーカエデの後任です。

この場所は、3年前の工事の時、
外構屋さんは、ハクモクレンを提案していたのですが・・・
その時は、私が却下してしまいました

家のブルーの壁に、白い花&グレーの幹のハクモクレンは合う!
というのが、外構屋さんの提案で・・・

↓こういうことよね

お花が咲いてる木を持ってきてくてたので、
1年待たずに見れました^^

次は、2本目。
↓シマトネリコ

GardenShedのちょうど真横くらいの場所に、植えました。

うちの唯一の常緑樹。
その後ろの窓を目隠しするのが、仕事です!!
さぁ!どんどん大きくなるのですよ

最後に、3本目。
↓アオハダ

玄関横に植えました。

仕事は、シマトネリコと同じですが(笑)
この木はシューッと上に伸びてもらいたい^^

大きいのが欲しい!と、旦那ちゃんが希望して
外構屋さんが車に乗るギリギリまで大きいのを探してくれました。

でね、このアオハダはなんと斜面で育った木だそうで・・・
↓根巻きが斜めに曲がってます。

斜面で育った方が樹形がキレイになるらしいです。
( ゚д゚)ンマッ!!

シマトネリコの方は、本株立ちというやつで・・・
こちらも各枝がケンカしないで育つという株だそうです。

・・・ということで、
珍しい木でもないのに良いお値段になりました

なので、
節約のために、自分達で植えました(●´艸`)ププッ


二人して腰が( ; ̄ω ̄)ゞイデデデ・・・・


早く大きくなーれっ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2016-04-13 19:27:13
こんばんは\(^o^)/
玄関正面の後任さんええやん♪言われてる通り
ブルーに白がよく映えますね♪
ハクモクレンって言うんだね、大きな花つきで
得した感じしたりして

働くご夫婦頑張ったね
どう?ちゃんと植えられましたか
お疲れ様でした
この木が数年後大きくなって
二人で植えた事がすごく良い記念なりそうだと思います

ハニーちゃん達元気してますか(*^^*)
返信する
Unknown (cinnajiro)
2016-04-13 21:43:56
立派な株ばかりで素敵!だいぶ全体の雰囲気も変わったでしょうね(^^)我が家は小さい苗ばかり買ったので(同じく自分で植えました。。)、まだまだ見応えがありません。

ハクモクレン、おうちによく映えてます♪うちはシモクレンですが、今年は皆無、来年も2つ3つくらいしかお花がつかないだろうなあ。

外構のプロはさすがに良い提案をしてくれますね。斜面で育った木は姿が良いって初めて知りました。早くこんもりと目隠しにもなってくれるといいですね。
返信する
Unknown (ハニママ)
2016-04-15 16:58:24
{ふたば} cinnajiroさん {ふたば}
大きくなるのが待てなくて、大きい株が欲しいとお願いしました^^
小さいのを買って、この先何十年も大事に育てるというのも楽しみですが・・・うちはセッカチなのかな(笑)

cinnajiroさん邸は、シモクレンでしたね{キラリ}
花が咲くようになったら、外壁の色に栄えるでしょうね!
山盛りお花が咲くようになったら、モクレン自慢大会しましょうね{グッド}

>斜面で育った木は姿が良いって初めて知りました。
木の種類によるらしいです。
安心して任せられる外構屋さんで、毎回「さすがプロ!」って仕事をしてくれます!

{ヤシの木} ちゃこさん {ヤシの木}
ハクモクレン、来年はもっといっぱいお花を咲かせて欲しいです^^
今年は諦めていたので、少しでも花が見られてラッキー!

>二人で植えた事がすごく良い記念なりそうだと思います
植え方を教わって、二人で一生懸命植えましたよ{ガッテン}
いつか「もう大きくなりすぎて引っこ抜けないねー」って大きくなった木を見ながら、旦那ちゃんと話したいです(笑)

>二人で植えた事がすごく良い記念なりそうだと思います
7にゃん、元気ですよー!!
返信する
Unknown (jubilee)
2016-04-17 03:54:54
今晩は♡
立派な木が植わりましたね♬
特にアオハダはお高かったでしょ{クローバー}
根巻きも立派ですもんね~。

家も植木屋さんに来て貰いました
これからは自分で植え込みしましょ
節約しなくちゃ!(笑)。
返信する
Unknown (ハニママ)
2016-04-18 15:58:58
{クローバー} jubileeさん {クローバー}
こんにちわ^^

>特にアオハダはお高かったでしょ
さすがです{キラリ}
バラの大苗いっぱい買える値段です(笑)
田舎のホームセンターにはお安く買える木もいっぱいあるんですが、プロ目線だときちんと選ばれたものがくるんだなぁと、勉強になりました。

>これからは自分で植え込みしましょ
節約しなくちゃ!(笑)。
庭造りって、お金も時間も手間もかかりますね^^;
その分、自分のお庭は可愛いですね。
腰を痛めないようにお気をつけてください!
返信する

コメントを投稿