Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

2013年の一番花

2013-05-29 18:22:46 | バラ日記
更新サボって庭の手入ればっかりしてたら、
バラの一番花がもうじき終わり。

憎っくき芝虫は、10日間でほぼ消滅。
一瞬で大発生して、一瞬で消えた感覚
来年は早めに、手を打とぉっと。。

さて、2013年の一番花はこんな感じ

↑ボレロ
芝虫から逃れるため、玄関で咲かせたら白いお花になってしまった。
でも、玄関中とってもいい香りだったし、
花数もいっぱいで、長~く咲いててくれたから、まぁいいか^^
ホントは、こんな感じに咲くはずなんで、
2番花が咲くのを待ちましょ^^;


↑ブルームーン
今年は、でっかいお花が咲きました。
私の手を広げたくらいの大きさ!
ブラインドばっかりで、まだ2,3個しか咲いてないので、
もうちょっと頑張って欲しいのよね。
※ブラインド・・・枝に先に、花芽をつけずに先止まってしまうこと。


↑ピエール ドゥ ロンサール
この蕾、全部咲きました!
咲きすぎて、ご近所や友人に配りました(笑)

日陰ぎみの場所に植えたせいか、ピンク色がちょっと薄いかな。。
まだ、10個くらい咲いてる頑張り屋さん。
しかも、芝虫がほとんどつかなかったという奇跡のバラ(笑)
香りがあんまりないせいかな^^;


↑ローズ ポンパドゥール
虫が居なけりゃこんなにキレイ!
香りがとっても強くて、近くで草取りしててもバラの香りがしてくるくらい。
これも2番花に期待しよう♪

で、最後に「ピケフェンスからこぼれるバラ計画」は↓

今年は、こんな感じ^^
枝の誘引を広げすぎたかなぁと反省^^;
このバラはシュラブなので、もう少しまとめた感じがいいかもね。

来春のことを考えながら、今年はバラ観察してます。
早咲きor遅咲き、日当たり加減、誘引の方法、周りの植物との色の調和とかね。
正解!がないので、なかなか難しいわっ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
応援ポチッお願いします

 <お・ま・け>
↓ 芝虫はコイツだ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿