Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

ジューンベリージャム作ってみた!

2013-05-30 09:16:55 | エディブルガーデン
↓今年、4月の初めに植えたジューンベリー

「赤い実がなるので、ジャムにでもして食べてね」と
外構屋さんは言ってたけど・・・
植えたばっかで、食べるほど生るんかい??
って、実は私思ってました。。

・・・で、約2ヶ月後。

生ったね!いっぱい生った!(笑)

赤く熟してきた実も多くなったので、収穫してみました^^

集めてみたら、小ザルにいっぱい↓こんな量

約170gありました。

ジャムにしてみたよ^^


クセもなくてさっぱり

季節の味ってことで、毎年作ることにしましょ

~ 覚書きレシピ ~
・ジューンベリー 
・砂糖  (ベリーの量の30%くらい)
・レモン汁 とか ブランデー (入れたい時は、お好みで)

1.ジューンベリーと砂糖を入れて煮る! ・・・焦がしちゃダメよ。 今回はこれだけ^^; 
2.つぶして、裏ごししてもOK。・・・種はゴマくらいの大きさ。気になる人は、裏ごししてね。
3.レモン汁とかブランデーとかいれて一煮立ち・・・酸味・コクはこの辺で調節。
※冷めると固くなるので、ちょっと緩めで加熱をやめるべし!

 
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2013-05-30 11:58:52
ジューンベリーのベリーが
エディブルベリーだったとは知りませんでした。
ベリーちゃんつながりかと思ってました。
生で試しました?
新鮮なジャムが美味しそうです。

来年はぜひ、たけのこジャムも。
返信する
Unknown (ハニママ)
2013-05-30 13:58:37
{さくらんぼ} makoさん {さくらんぼ}
そうするとハニーちゃんつながりで、
蜂箱とかも置いたほうがいいですかね^^

ジューンベリーは、落葉樹の一種ということで外構屋さんの提案です。
生で食べましたよ!味の薄いブルーベリーって感じですね。
クセがないので、生でも普通に食べられます!

たけのこジャム作ったら・・・mako家と山分けということで^^
返信する

コメントを投稿