Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

電球色のLED

2015-05-31 17:18:16 | インテリア
すごく久しぶりに、お家のこと。

この節電の時代に、我が家は消費電力の多い電球をわざわざ好んで使っています。
非国民というやつです(笑)

特に、シャンデリアやブラケットライトは、
電球だからこそのキラキラ感があると思っているので、
頑なに電球で通してきました

なので、多少電気代が高くとも目を瞑ってきましたが・・・
やはりジリジリ上がってくる電気代に・・・これは、イカンなぁと

最近、シャンデリアの電球が1つ切れてしまったので、
交換球を買うついでに、ちょこっと調べてみました。

LEDを嫌っていた理由のひとつに、光の広がる角度が狭いというのがあって、
そこが解消しない限りは、いらない!と思っていたのですが・・・

もうその点は、解消しているようですね^^;

「全方向タイプ」というのがありました
いつからあるのか知りませんが、
特に調べることもしなかったので、私が遅れていただけかも。



値段は、やっぱり高いなぁと思いましたが・・・

点けっぱなしにしたい場所というのも分かってきたし、

あとは色味が思った通りであれば、
そろそろ家の照明は、LED化を進めてもいいかなぁと思ったので、遅い!

お試しも兼ねて階段に2灯あるブラケットの電球をLEDにしてみました!

↓こんな感じ

明るさは全く問題なく、光の広がり方も電球と遜色ないので合格

色味はね、「電球色」というのを選びましたが・・・ちょっと昼光色っぽいですね。

ここのLEDだけを点けると電球色に見えるのですが、
電球を見てから、LEDを見ると黄色いというか「黄緑色」です^^;

ダメじゃないけど・・・う~ん (。-`ω´-)ンー

ということで、
肝心のシャンデリアの交換球は、やっぱりまだ電球で頑張ることにしました^^;

階段の照明に関しては、まめに点けたり消したりしていたので、
早く消さないと!ってストレスからは、開放されたという意味で、
そこにお金払ったと思えば、まぁいいかという感じ(笑)


ボチボチいろいろ見直さないとダメですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2015-06-01 12:37:58
LED、悩みは同じです。
全方向でも、シェードや飾りを通した先での、影の出方が違うんですよね。やはり、電球が一番きれい。

先日、透明ガラス球でLEDでフィラメントを再現したもの見つけました。
でもすごく高かった。
シャンデリア用にたくさん買うにはちょっと高すぎ。
それに電球の根元のデザインがどうも気に入らない。

特殊なサイズの電球は、手に入りにくくなってきて、
困ったものです。
Unknown (ハニママ)
2015-06-01 14:36:00
{ひらめき} makoさん {ひらめき}
ここ3年くらいで、どのくらい進化したんでしょうね?
もっと、どんどん電球に近いものはできると思っていたのですが、
まだのようですね{汗}

>透明ガラス球でLEDでフィラメントを再現したもの
へぇ!そんなのができたんですか。
値段な下がってくれば、良さそうですかね!?
最近、生活が落ち着いたので、壊れない限り新しいものを探さなくなってしまったので、
すっかり遅れてきてしまいました。

>それに電球の根元のデザインがどうも気に入らない。
ハイ!私もです。
今回の場所は、カサで見えなくなるので、いいんですが、
シャンデリアは、ちょっと気になってしまう。。
試しに、シェードがあればいいかしら?と思ったので、
安いLEDとシェードを注文して見ました。
リビングのブラケットで、試してみます^^

コメントを投稿