Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

芝虫と薬剤

2016-05-12 14:31:21 | 日記
今日は、とっても良いお天気
風もあまりないし、ポカポカを通り越して熱いね。

3日間も、雨&曇りでときどき強風。
気温も低めだったから、

今日は、芝虫が凄い

今月一番多いかも
防虫ネットをかけられなかったペッシュ・ボンボンが
ボロボロになりました。

ボレロのところにもいっぱい飛んでくるので、
鉢を玄関に入れました…ボレロがデカくて、通れないわっ。

さて、芝虫退治。
今日は、薬剤散布をしようと思っていたので、
迷わず殺虫系の薬剤を選びました。


毛虫とスリップス駆除のついでに
芝虫にも効くだろうと思ったら…

効きませんでした

250倍で調整したけど、ダメだった。
(オルトランは250~500倍で使うみたい)


やっぱりスミチオンにすれば良かったな。
(もしくは、ベニカね。)
去年、スミチオンとベニカを撒いた時は、凄く効いたので、
殺虫系なら何でもいいかと思ったのが失敗ね。

あと、もう1つは、蚊取り線香が効くみたい(笑)
煙は嫌いみたい♪

カバードポーチに避難してるバラ鉢の近くには、
蚊取り線香をたくようにしようと思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バラ美)
2016-05-12 21:11:58
こんばんは♪
昨日のコメント途中で切れていましたm(__)m
芝虫って、こちらでは聞いたことのない虫なので
被害に驚いています。
ほんとに早くいなくなってもらいたいですね(>_<)

下の記事、ジュリアとデュプレのコラボ凄~く素敵だなと思いました(*^-^*)
返信する
Unknown (バラ美)
2016-05-12 21:13:50
ああ、また切れてしまいます。
たびたびすみません(汗)

ジュリアとデュプレのコラボ凄く素敵ですね(*^-^*)
返信する
バラ美さん、こんばんは! (ハニママ)
2016-05-12 22:51:17
>昨日のコメント途中で切れていましたm(__)m
いえいえ、お気になさらず!

芝虫は、正しくはアシナガコガネっていう小さいコガネムシです。
おそらくほんの少しは、バラ美さんのお庭にもいるかもしれません。
数匹なら、たかがしれた被害なんですけど、大食いなうえに大群でくるので、困ってます。
しかも、バラが好物みたいで、どうも近所でこんなにいっぱい飛んでるのはうちの庭だけのような(泣)

>ジュリアとデュプレのコラボ凄く素敵ですね(*^-^*)
この組み合わせ、シックで可愛いです♪
返信する

コメントを投稿