Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

駐車スペースのパーゴラ

2016-02-03 21:35:16 | 外構~お庭作り~
お庭工事のまた続き。

駐車スペースの端っこに、
↓パーゴラを作ってもらいました

私の軽自動車が、止められるように
柱の間隔は、ちょっと広めです^^;

目隠しの板壁は、DIY
・・・笠木が1本まだ入ってないわっ。

壁際は全部砂利だったけど、
一部砂利を寄せて、土を入れてもらいました。
↓50cm分位だけど、植栽スペースを作りました

つる植物を植える予定なの^^

つるバラもいいなぁ。
ラズベリーもいいなぁ。
ハニーサックルもいいなぁ。
つるアジサイとかもあったなぁ
・・・妄想中です(笑)

でね、アメリカからお取り寄せのブラケット

このパーゴラに付けようと思ってます

↓今も、ちょびっと飾りが着いてるけど、

自分で交換しちゃおうと思ってます

外構屋さんにも相談済みで、
取り付け方のアドバイスももらいました^^

板壁作りの合間に交換しようっと♪


ペンキ塗の宿題のもう半分は、パーゴラに使う材木でした
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginfoo)
2016-02-04 10:20:59
わー、パーゴラいいですね! しかも大きくてきれい!!
つるバラだったら絡ませ甲斐ありそう。
ラズベリーはあんまりうまく巻きつかないから向いてないかも。
私だったらキウイかなあ、ってすぐ食べるところに行っちゃうんですけど(笑)。
2、3年後が楽しみって感じですね!
返信する
Unknown (バラ美)
2016-02-04 22:13:56
こんばんは♪
わ~素敵なパーゴラですね(*^^*)
白とグレーって今1番気になる色合わせです。
どんな植物で彩られるのかとっても楽しみです♪
淡い感じもパキットした色も、どんな色でも合いそうですね(*^^*)
返信する
Unknown (mako)
2016-02-05 08:23:04
柱のてっぺんの飾りまで、
抜かりないですね。
ココにつくいのは2種類のうちどっちだろう?
もう一種類はどこかな、なんて完成形を
想像してます。
返信する
Unknown (ハニママ)
2016-02-05 14:38:16
{家} makoさん {家} 
パーゴラは、外構屋さんが作ってくれたものですが、
板壁が付いたところはまだ見てないので、
外構屋さん、何ていうかな^^;

装飾のブラケットはペンキ塗り中です。
あっちこっちからペンキが垂れて、プチパニックですよ

{バラ} バラ美さん {バラ}
白&グレー、うちのお庭にはいろんなところで使っています^^ちなみにグレーは、ちょっとベージュっぽい色で、コーヒー牛乳とかココアみたいな感じの色です。
カラフルな花色や葉っぱの緑色とケンカしない色って難しいですよね。
植物、いろいろ検討してみまーす^^

{さくらんぼ} ginfooさん {さくらんぼ}
つるバラも検討してるんですが・・・消毒の時、毎回車動かすのか?ってところで、躊躇してます。
バックするだけだけど、面倒だなぁなんて^^;

>ラズベリーはあんまりうまく巻きつかないから向いてないかも。
えぇ!最有力候補だったんですが・・・誘引して縛ってやれば大丈夫ですかね!?
ginfooさんちのラズベリーって、パーゴラになってたイメージがあったんで、あれいいなぁと思ってたんです!
キウイか、ブドウもいいかなぁなんて♪
果樹のなる木は魅力的ですよね^^
返信する
Unknown (cinnajiro)
2016-02-08 22:05:52
ちょっと遅れちゃいましたが、工事進んでますね(^^♪パーゴラ羨ましい~。うちも欲しいですが、自分で全部作る自信はないし、安いキットだと保たなそうだし・・・お金を貯めてちゃんとプロに作ってもらうのが一番かもなあ。
ちなみにハニーサックルとクレマチスを絡ませたいです。いつになることやら・・・

はるばる届いたブラケット、設置したら華やかになりますね。ここに置く車もより可愛らしく見えそうです~♪
返信する
Unknown (ハニママ)
2016-02-09 18:48:01
{ふたば} cinnajiroさん {ふたば}
今回の工事で念願のパーゴラが手に入って、
私はとっても嬉しいです^^
車の日除けにもなりそうなので、期待してます。

ハニーサックル、苗が手に入れば植えたいですね!
昨年から探してるんだけど、田舎じゃ売ってないのー{汗}
今年も探します^^;

ブラケット、今付ける準備中です♪
返信する

コメントを投稿